たのしいこといっぱいBLOG

つぼみ・めばえの部屋の様子

"2024年1月29日 11:03 午前 | Category:みんなの様子つぼみめばえ

キーホルダーのぽっとん遊び。細長い穴に入るように集中しています。

タオルでからだをゴシゴシと洗うまねをして遊んでいます。

子どもたちは絵本が大好きです。物語や言葉のリズムのおもしろさを楽しんでいます。

午後のおやつのあと、今日使ったエプロンとおしぼりをカバンの中に入れて帰りの準備をしています。

「ふわふわだね。」「きもちいいね。」やわらかい布をさわって感触を味わっています。

雪だるまの製作をしました。自分で好きな色のシールを選んで貼っています。

ふれあい広場ー12

"2024年1月23日 4:34 午後 | Category:ふれあい広場


ふれあい広場に、かわいいお友だちがたくさん遊びに来てくれました。

ボールプールに入り、ボールを触ったり、鬼の的をめがけてボールを投げていましたね。

12月、1月生まれのお友だちのお誕生会で、♪ハッピバースディの歌をうたいお祝いしました。

今日は、ベビーイングリッシュの日で、“Hello!”とあいさつをしました。

大きくなったり、小さくなったり、ママといっしょに楽しみました。

最後に絵本を見ました。心地よい言葉に、意味は分からなくても真剣に見ていましたね。

次回は、2月13日です。おひな様作りをしますので、また遊びに来てください。

英語であそぼうー7

"2024年1月18日 5:16 午後 | Category:英語であそぼう


“Hello!”とあいさつをして、英語であそぼうがはじまりました。

毎回している“Head, Shoulders, Knees, and Toes♪”の曲は、英語で歌いながら踊れるようになりました。

 

“Open Shut them”の手遊びは、手をにぎったりひらいたりして、体のいろいろなところを触り楽しみました。

 

今まで教えてもらった名前を、カードを見ながら言ってみました。しっかり覚えていましたね。

 

自分の好きなものを描いてみようということで、思い思いにクレヨンで描いていました。

 

先生に、 “I like 〇〇” と、好きなものを紹介しました。2月は最後の英語であそぼうです。今度は、みんなの前で、好きなものを発表します。

1月誕生会

"2024年1月17日 4:58 午後 | Category:行事

1月生まれのお誕生会があり、司会のお友だちがしっかり進行していました。

1月生まれのお友だちは堂々と自己紹介をできましたね。

園長先生からカードをいただきました。“ありがとう”と 大きな声でお礼を言っていました。

お家の方からメッセージに、みんなニコニコ笑顔で、とっても嬉しそうでした!

ぞう・くま組で『雪だるま運びレース』
うさぎ・リス組で『雪だるま玉入れ』をして、体をたくさん動かして遊びました。応援にも力が入っていました。

最後は、“おでんグツグツ体操”で体を動かし、本当におでんを食べた時のように、体中ポカポカになりました。

1月ひよこの部屋

"2024年1月17日 4:55 午後 | Category:みんなの様子ひよこ組


ままごとでジュースを作りました。「先生もどうぞ。かんぱーい!」

食べたあとはお皿を洗っています。おうちでの様子をよく見て、真似をしています。

鈴が入った玩具を動かしています。楽しい音が聞こえてきますね♪

“しゅりけん忍者”を踊ったあとに忍者修行!「隠れるでござる!」上手に隠れられたかな?


「じぶんで!」とズボンの着脱やタオルの準備などをがんばる姿が増えてきました。


「いってきまーす。」
今日はどこにいこうかな?イオンやアルビスに行き、買い物ごっこを楽しんでいます。

おはなしの会1月

"2024年1月15日 4:51 午後 | Category:おはなしの会

今日は楽しみにしていたおはなしの会がありました。園長先生がおはなしのろうそくに火をつけられ、おはなしが始まりました。

はじめは、“こども風の子”のわらべうた遊び。寒くても体をたくさん動かして遊ぶといいですね。

“かさじぞう”のおはなしは、今月のぞう組さんの月刊絵本です。お話を想像しながら真剣に聞いていました。

“干支のおはなし”を聞いた後、“十二支のかぞえうた”の絵本を見ました。園長先生のうたに合わせて、じょうずに答えていましたね。

今月も“ふしぎなレストラン”が開店しました。園長先生は後ろを向いておられるのに、なぜかメニューを当てられます。ふしぎですね⁉

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2024新年お正月のつどい

"2024年1月11日 4:41 午後 | Category:行事


新しい年を迎え、のの様に新年のご挨拶のお参りをし、みんな静かに手を合わせました。

お参りのあと、コマまわし大会です。年少さんはひねりゴマを上手に回せるようになりました。

年中さんは、糸ひきゴマです。糸を早く引くとスピードが出てよく回ります。みんなドキドキしながら見つめていました。

ひよこ組さんもカラフルコマを、お友だちや先生といっしょにまわしていましたね。

最後は年長さん。お家でたくさん練習してきて、その成果が出ていましたね。

今日の大会の優勝者です‼みんなに拍手してもらいとっても嬉しそうでした。コマまわしの楽しさをわかり、コマブームはまだまだ続きそうです。

午後からは、年齢別にわかれてカルタ大会をしました。文字や絵を真剣に見てさがしていました。

グループごとに、一番たくさん取れたお友だちに賞状が渡されました。

年中さんは、文字がだんだんわかってきていて、札を読むとすぐにみつけていましたよ。

今日、たくさん取れたお友だちです!他のお友だちにもがんばり賞が贈られました。

年長さんはちょっと難しい真宗かるたです。先生が札を読むと、身を乗り出して探していました。

賞状をもらったお友だちは、とっても嬉しそうでした。カルタあそびも、引き続き楽しんでいきたいと思います。