たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

種イモ植えたよ

"2017年4月20日 6:38 PM | Category:お知らせとお願い


準備段階として、月曜日に畑の草むしりや石拾いをしました。おいしいじゃがいもが、たくさんできるようにと、一生懸命でしたよ!

種イモの切り口に灰をつけると、消毒の代わりになって腐らないんだって!という話を先生から聞いて、自分たちで灰をつけます。“これでいいかなあ~”と確認しながらつけていきます。

副園長先生がうねを作って下さり、一人一人丁寧にシャベルで穴を掘ります。“じゃがいもが入るのはこれくらい?”ちょっと置いてみて大きさを調節。

穴の中に種イモを入れると、そっと土をかぶせます。“いつになったら食べれる?”“夏じゃない?”会話の中に待ち遠しさが感じられましたよ。

今年は初めてとうもろこしの種も植えてみました。
ちゃんと育つのか、先生たちも心配ですが…。

最後にお水をあげて、今日はおしまい。
これからは、時々草むしりや水やりなどのお世話をしていきましょうね。

H29おにぎり遠足-2

"2017年4月20日 6:35 PM | Category:お知らせとお願い


お天気に恵まれ、鎮守の森公園までおにぎり遠足に出かけました!年少さんは初めてなので、大きい組のお友だちがしっかり手をつないで行きます。

公園に着くとさっそくシートを広げ、おにぎりをいただきます。大きいお友だちがいろいろお世話をしてくれて、とってもたよりになっていましたよ。

声をかけて誘いあい、思い思いの場所に座ります。暖かい日差しを浴びて、気持ちよさそうです!

外で食べるお母さんのおにぎりは、最高においしくて、みんなニコニコですね。

食べ終わると、散策開始!芝生の広場で走ったり、虫を探して歩いたり、石のところを登ったり、のびのびと楽しんでいました。

去年の秋に落ちたドングリがたくさんある場所を知っていて、集まってきましたよ!みんな真剣に拾っていました。いっぱいあそんできましたね。

中学生の先生たち

"2016年7月14日 5:50 PM | Category:お知らせとお願い

7月6日~12日までの5日間中田中学校から14歳の挑戦で7人の生徒さんが来られました。いろいろな活動に、子どもたちと一緒に参加したり保育士のお手伝いをしてくださいました。

ぞうぐみさんと、とうもろこしの皮むきです。保育園の子どもたちは、お姉ちゃん・お兄ちゃん先生が大好き‼そばに近づいて行ってお話しをしながら手を動かしていました。

給食も一緒に食べましたね。“ここ空いてるよ~”とあちこちから呼ばれます!

使ったイスの消毒や片付けのお手伝い。「子どもを見る他にたくさんの仕事があることに気づきました。」と言っておられましたよ。

「先生が寝かせるとすぐ寝るのに、私だとなかなか寝なくて大変でした。」という感想も…。

大きいクラスでは、子どもたちと一緒にお掃除。生活の流れがわかってきた後半は、言葉がけにも余裕がでてきたかな?!
“もう来ないが?”と残念そうに聞いてくる子がたくさんいました。  また遊びに来て下さいね♥

おにぎり遠足5

"2016年6月16日 5:31 PM | Category:お知らせとお願い


雨の予報でしたが、午前中は何とかもちそうだったので、近くの鎮守の森公園まで出かけました。
あじさいがきれいに咲いていて子どもたちも足を止めて見ていましたよ。

今日は木陰を探さなくても大丈夫。それぞれ好きな場所でシートをひろげます。

おにぎりを食べた後は、探索開始‼よ~く知っている公園なのでのびのび遊べますね。

棒を見つけた男の子たちが草を摘んできて棒でつぶし始めました。「何してるの?」「ほら、見て見て!緑色の汁出てきたよ‼」「ホントや!」不思議発見ですね。

雑草が伸びて子どもたちにとっては森の中?のように感じられるかもしれません

仲良しのお友だちとあちこち歩いたり、おもしろいものを見つけて走り回ったり、汗びっしょりで遊びました。

おにぎり遠足5

"2015年5月14日 7:30 PM | Category:お知らせとお願い行事

絶好の?!おにぎり遠足びよりで、小学校のグランドまで行ってきました。

到着すると、ひとやすみも兼ねておにぎりを食べました。小学校のお姉ちゃんたちが顔を見に来てくれましたよ!

木陰はとっても気持ち良くて、汗も疲れもなくなりましたね。

力が回復し活動開始‼築山で探検が始まりました。「虫おった!」の声にみんな集まってきたり…

てっぺんに登って、下にいるお友だちを呼んだり、風を感じたりしました。

子どもたちは遊びの天才!何でも見つけて、おもしろさを味わっているようでしたよ!

Page 1 of 612345...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。