たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

しんぶんあそびしたよ!

"2014年5月9日 2:43 PM | Category:ひよこ組みんなの様子

こどもの日にちなんで新聞紙で “ かぶと ” を作りました!

 

クレヨンでぐるぐる 『なに色にしよっかなー』 『みてみて こんなの描けたよ!』

 

 

 

 

 

たくさんの新聞で剣を作ったり、はたきを持ってお祭り気分で

『イヤーサー イヤサッ!』と盛り上がったり。

 

女の子はリボンを作り頭につけてお姫様気分☆

 

 

 

最後に、かぶとをかぶって ハイチーズ☆

 

そめがみ遊び

"2013年6月17日 5:28 PM | Category:ひよこ組みんなの様子

何色にしようかな~  ちょん、ちょん♪

 

そーっと、そーっと ひろげて…

 

 

うわあ!きれいに 染まったね!

どんな模様になるのかな~

 

私も早くやりたいな~!

 

七夕かざりのひこぼしとおりひめのお洋服をつくりました。

花まつり入園式

"2013年4月6日 7:38 AM | Category:つぼみひよこ組めばえ行事
みんなで白ゾウ引きをしたよ

お天気が良くて気持ちいいね

めばえぐみさんもゾウさんの前でパチリ

つぼみぐみさんもいいおかお!
ひよこぐみさんは大きなゾウさんに大喜び
はいどうぞ!小さいお友だちに冠をかぶせてあげます

花まつり入園式。アーチをくぐって新しいお友だちの入場です

年長さんが元気な歌声を聞かせてくれました

誕生仏に甘茶をかけておしゃかさまの誕生をお祝いします

新入園児さんも白ゾウを引きましたよ

ねはん会

"2013年2月18日 11:01 AM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組行事


今日はおねはん会  おしゃかさまが亡くなられた日です
おばあちゃん方に手伝っていただいて、早速ねはん団子を作りましょう
米粉に熱湯を少しずつ加えて…


こねて、こねて… だんだん固まってきました
おやおや?こちらのグループは黄色くなってきました


細長い棒状にして、金太郎飴のように等分に切ります


ここからは、みんなもおてつだいです
手の平でまるめて、まるめて…


おしゃかさまが伝えられたののさまの教えを
みんなで唱えながら丸めます


わたくしたちは、みんな仲良くいたします


みんな心を込めて丸めました


よ~し、ぼくたちもやってみよう!!
はりきっているのは、ひよこ組のおともだち


みて~ 丸くなっただしょう?


蒸しあがったねはん団子を仏さまにお供えして、
園長先生のおはなしを聞きました

作品紹介

"2013年2月4日 5:14 PM | Category:うさぎ組・りす組くま組ぞう組ひよこ組みんなの様子


一筆描き 「ノンタンおよぐのだいすき」より (ひよこ組)


「おいしいなぁ」 「かたつむり」  (うさぎ組)


「のりもの」  (うさぎ組)


「いもほり」  (くま組)


 版画「ともだちの顔」  (くま組)


「凧」  (くま組)


「毛糸のマフラー」「おはなしの絵」「もくずガニ」「くだもの」 (ぞう組)


「ののさま」  ぞう組


共同作品
「アラジンと魔法のランプ」より
行ってみたい魔法の国

「おかしの国」


おいしそうなおかしの家


「暗い国」


「恐竜の国」


「ぴかぴかの国」


変身してみたい自分


ぞう組さんは等身大で、くま組さんはスチロール玉と空き箱で
うさぎ組さんは画用紙に描いたり貼ったりして表現しました

Page 1 of 612345...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。