たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第17回ふれあい広場

"2015年2月6日 8:01 AM | Category:ふれあい広場

何度も来てくれているお友だちは、すぐにおもちゃを見つけ遊び始めていますね。

今日は講師に千春先生を招いてベビーイングリッシュをしました。英語が聞こえると新鮮に感じるのか静かに聞いていましたよ!


Up・downに合わせて伸びたりしゃがんだり、まねをしながら体を動かします。


絵本を見ながらふれあい遊びです。絵がとってもきれいで言葉のリズムも楽しく、いろいろなところをくすぐるお話しで、笑顔がいっぱいでした。


触れる絵本も読んで下さって、フワフワ・ざらざらを感じたり、穴に指を入れたりして楽しみました。

みんなでおやつの時間です!自分で選んだおやつをおいしそうに食べていましたよ。

第14回ふれあい広場

"2014年11月22日 7:51 AM | Category:ふれあい広場

だんだん寒くなり、外で遊ぶことが少なくなる季節、広いホールはのびのび動き回れて楽しそうです!


お母さん同士の会話の中で、子どもたちも安心して遊んでいますね。

今日は、講師の方に来ていただき“プチ・ママエクササイズ”をしました。お子さんをひざに乗せながら、簡単な動きでできるものだそうです。

あぐらの姿勢で体を左右に揺らすことで、骨盤のゆがみを矯正したり、肩甲骨の間を刺激しダイエット効果のある動きなど、音楽に合わせて教えてもらいます。


“わ~お“の体操の中には内筋を鍛えるのに効果的な動きがたくさん入っているそうで、チューブベルトを巻いてお子さんといっしょに踊りましたよ!


体を動かしたあとは、お待ちかねのおやつです!
食べながら、教えてもらったことを、確認するような会話も聞かれました。

第11回ふれあい広場

"2014年10月2日 8:22 PM | Category:お知らせとお願い

今日は、運動会まねっこあそびをしました。広いホールにライオンのトンネルや、ワニの背中渡りなどをおくと…

ハイハイやよちよち歩きでくぐったり渡ったりしていましたよ!


お口を開けたうさぎさんには、いろんな色のボールを一つずつ食べさせてくれます。

トランポリンやかけっこにも挑戦し、いっぱい体を動かして楽しんでいました。

おやつの時間は情報交換の場にもなり、成長と共に変わっていく心配ごとの相談にものってもらえます。

10月うまれのお友だちです!みんなにお祝いしてもらい、ろうそくも上手に消してご機嫌でした!

第9回ふれあい広場

"2014年8月21日 5:30 PM | Category:行事


残暑厳しい中、水あそびをしました!

いろいろな月齢のお子さんがおられ、プールもいくつか用意したので、思い思いに遊び始めていました。

ぬるま湯を入れたので、嫌がるお子さんはほとんどおられず、たっぷり入れたお湯につかってじっくりとボールや魚すくいを楽しんだり…

小さなプールで、ちょっぴり入ったお湯をパシャパシャして喜んだりしていましたね‼

水遊びデビューのお友だちもおられましたが、慣れてくると水のおもしろさがわかってきて、夢中になっていましたよ。

遊んだあとのおやつタイム。水分補給をしっかり行い、涼しいお部屋でからだを休めます。

8月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
お誕生日、おめでとう♥

とうもろこしの皮むきをしたよ!

"2014年8月2日 12:12 PM | Category:みんなの様子

今日のおやつは“とうもろこしの塩ゆで”。給食の先生から「年長さん、ちょっとお手伝いしてくれる?」と言われ、皮むきをしました。

「とうもろこし、大好き!」「家でも食べたことあるよ。」など喜んでむきはじめます。

簡単にできる!と言いながらもたくさんのヒゲに苦戦している子もいましたよ。

みんなの分もむき、たくさんのとうもろこしが並ぶと、「おいしそうやね。」「早く食べたい!」とおやつを楽しみにしているようでした。

おやつの時間になり、「とうもろこしのいい匂いする。」と、大きな口でかぶりつく子も!

「やっぱりおいしいね~。」と、みんなでいただきました‼

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。