たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お誕生会9月

"2016年9月3日 7:51 AM | Category:行事


今日は9月うまれのお友だちの誕生会!ぞう組さんが大きな声で司会進行をします。緊張する姿はありますが、安心してまかせられるようになってきましたよ。

今月のお誕生児は2人です。自己紹介のあと、園長先生からプレゼントをいただきます。

お家の方からのメッセージを聞いていると、嬉しくて甘えたくなってきますね。

年齢ごとの歌は、毎月ねらいを持って楽しみながらうたってきました。年中さんもきれいな声が出るようになりました‼

運動会ごっこが始まっているので、リレー形式でがーむをしました。クラスごとの応援の声が響く中、2人組でわっかを運びます。

最後は元気に体操です。掛け声やポーズもかっこよく、運動会でもお見せできると思いますよ!

お誕生会10月

"2015年10月19日 7:39 AM | Category:行事

司会のぞう組さんは、4月から見てきたので落ち着いて進行していましたよ。

今月はくま組さんの4人が一つ大きくなりました。自己紹介は、大きな声でバッチリでしたね。

先日くま組さんがいもほりをしたので、今日はおいもにちなんだ遊びを楽しみました。最初は“焼いもじゃんけん”。何を出そうか考えて、勝っても負けても大騒ぎの子どもたちです!

次に“おおきなおいも”のパネルシアターを見ました。お話しの中に出てくる歌をすぐに覚えて、振りをつけながら一緒に進めていきました。

おイモ綱引きは「負けるもんか‼」と力が入ります。
あか・あおグループが1回ずつ勝って今日は引き分けでした!

最後にみんなでフォークダンス。お友だちと踊って、ギュ~っとしてもらうと、心も体もあったかくなりましたね♥

10月のお誕生会

"2014年10月25日 7:39 AM | Category:行事

10月のお誕生会がありました。年長さんの進行で、“誕生会始まりの歌”をうたいます!


今月は6人のお友だちが、誕生日を迎えました。

みんな元気いっぱい自己紹介ができました。


お家の人からのメッセージは見ている子もじっと聞いていますよ。あったかい気持ちが伝わってくるのでしょうね。

年齢ごとの歌では、年少さんもかわいい声で“山の音楽家”をうたいます

先生たちの劇ではやすお君がおもしろかったですね。“どうすればいいのかな?”とみんなで考えることができました。

最後は運動会でも踊った“青い空にえを描こう”をみんなで踊りました。

5月のお誕生会

"2014年5月24日 7:22 PM | Category:行事

5月生まれのお誕生会がありました。年長さんが元気に進行してくれます。

 

誕生児さんの自己紹介です。みんなが見ているので、すごくドキドキしますね。大きな声で言えるお友だちもいましたよ‼

園長先生からプレゼントをいただきます。緊張がとけて、「ありがとう!」は大きな声でみんな言えました。

お友だちからのプレゼントを司会の年長さんが代表で渡してくれます。何が入っているのか楽しみですね。

お家の方からのメッセージは、お子さんの心にもあたたかくしみ込んでいくようです。

今月は、お話しタペストリーを見ました。知っている子も多い“おむすびころりん”のお話しで、楽しい歌のところでは、笑い声が響いていましたよ。

4月のお誕生会

"2014年4月19日 7:41 AM | Category:行事


年長さんになったら司会ができる!と、楽しみにしていました。ちょっぴりドキドキしたけど、大きな声で進行していましたよ。

園長先生からプレゼントをもらいます。今年はぞうくんのさんぽの絵本型のカードです。すぐに開いてじっと見ていました。

お母さんからのメッセージはホントにうれしいですね。お家の方も、また一つ大きくなったなぁと成長を感じられたようでした。

先生たちからのプレゼントは、ペープサート劇です。元気なお話しで、みんなもスキップがしたくなったんじゃないかな?!

てあそびも楽しみました。よく知っているものだったので、歌いながら手を動かしていましたよ。

最後にふれあい遊びでいろいろなお友だちと仲良くなりました。小さいお友だちと優しく握手してくれる年長さんがいっぱいでした。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。