たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お誕生会 6月

"2015年6月14日 7:41 PM | Category:行事

初めての司会にドキドキのぞう組さん。緊張感が伝わってきましたが、しっかりやり遂げて、満足そうでしたよ!


お母さんからのメッセージに、ニコニコのお友だちです。


毎月、各年齢でのお歌の披露は、お友だちが何を歌うか、楽しみにしているようです!くま組さんは元気いっぱい歌いました。


今月はグループ対抗でゲームをしました。電車でゴー・ゴーのタイトルでのリレーなのですが…


どちらのグループも真剣で、応援にも力が入ります‼今日はあかグループが勝ちましたね。


最後は、みんな大好きなエイトマンの曲で、ヒーローになりきって踊りました。ポーズをきめ、とってもかっこよかったですよ!

おわかれパーティ

"2015年4月7日 7:47 AM | Category:行事

卒園式を終え、ホールでおわかれパーティーです。

今まで歌ってきた、たくさんの歌の締めくくりにきれいな歌声を披露しました。


みんなそろって最後のお食事。食事のご挨拶もしっかり身につきましたね。


楽しいゲームが始まります。くじで当たったお友だち親子が代表で参加しました。

くすぐられているのは誰でしょう?!じーっと顔を見て予想しましたよ!


“お世話になりました。ありがとうございました”の気持ちを込めて花束の贈呈。“いっぱい遊んで楽しかったよ!”先生たちも嬉しそうでしたね。

お母さんや先生たちのアーチをくぐり、いよいよ保育園ともおわかれです。小学校でも頑張ってね‼

小学校で交流会

"2015年2月20日 7:39 AM | Category:みんなの様子

中田小学校の1年生から招待状が届き、「なかよししゅうかい」に行ってきました。


小学校に入って、この1年間でできるようになったことや、覚えたことなどを発表します。「こくご」では暗唱を聞いたり漢字を見たりしました。

「さんすう」では、モニターに出された問題をすぐに答える姿にびっくりしていましたね!


鉄棒のわざもいろいろあって、“すごいね~”と言う声が聞かれました。


「かもつれっしゃ」のゲームもしました。最初は緊張していた年長さんも打ち解けてきて、いろいろなお友だちと触れ合っていましたよ。


最後にコマ回しを一緒にする時間があり、1年生のコマを貸してもらい教えてもらったり、競争したりしました。

帰りはアーチを作ってもらい、中をくぐりタッチをしてさよならをしました。いろいろなことを見せてもらえたことで、より一層入学が楽しみになったようでした‼

プール開きをしました!

"2014年7月15日 7:18 AM | Category:行事

雨のため延期になっていたプール開きをしました。
ホールにみんなで集まってお約束を聞き、準備体操をした後、年齢順にプールあそびです。

年少さんは手をつなごうの歌にあわせて、水の中でジャンプやおすわりをして水に慣れ、宝探しゲームをしました。

年中さんは水鉄砲を使っての満水レースです。プールの水を吸い込みバケツに入れるのですが、応援にも力が入っていましたよ。

ジャンケン列車でも遊びました。プールの中だといつもより、もっと盛り上がりますね!

年長さんは、ボール渡しゲームをしました。歌に合わせてボールを渡していき、止まった時に持っていたら、プチ罰ゲーム!ちょっぴりドキドキです。

最後は、カエルリレーです。カエルになって進み、次の人にタッチ!年長さんになると、少しくらい顔に水がかかっても大丈夫なお友だちがいっぱいです。大胆にジャンプしていましたよ。

これからも、たくさん遊んでいきたいと思います‼

志貴野ホームさん交流会

"2014年6月20日 12:29 PM | Category:行事

志貴野ホームさんから2人の方が来られ、年長さんと交流会をしました。挨拶のあと、歌を聞かせてあげたのですが、めだかの学校は一緒に口ずさんでおられました。

ふれあい遊びでは、「握手でこんにちは」をして少しずつお互いの緊張がとけていくようでした。

風船まわしゲームもしました。自分から手を出して上手に参加してくださいましたよ。

玉入れでも遊びました。新聞紙でボールを作り、かごに入れるゲームです。志貴野ホームの方のボールも見事に入り、ニコニコ笑っておられ一緒に楽しむことができました。

最後にみんなで作ったプレゼントを渡しました。喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでしたよ!

帰られるのをお見送りしました。電動のエレベーターがついている車に興味津々の子どもたちでした。秋にまた、交流できればと思っています。

Page 1 of 212