たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お誕生会2月

"2016年2月10日 5:14 PM | Category:行事


今日は2月生まれのお誕生会。ぞう組さんが進行し、“誕生会はじまりの歌”で始まります。

園長先生やお家の方からプレゼントをもらって嬉しそうなお友だちでした!

2月ということで、節分にちなんだ遊びをしました。最初は、鬼のパンツの手あそびです。保育参加のお母さん達も一緒にしてくださいましたよ。

誕生児のお友だちがかわいい鬼さんに変身‼自分の中にどんな鬼がいるのか、教えてくれましたね。

すると突然、怖~いオニが登場!!!みんなびっくりして逃げ出しました!

最後に、いろんな鬼をやつけるため、鬼退治玉入れや豆まきドッチボールをしました。心の中の鬼や風邪バイキンなど、みんなの元気でやっつけてしまいましたね!怖いオニも山へ帰って一安心でした‼

志貴野ホームさん来園

"2015年6月16日 9:39 PM | Category:行事

地域のいろいろな方とのふれあいを持つことをねらいとして、志貴野ホームさんをお招きし交流会を行いました。まず、挨拶をかわし歌の披露です。


ボール回しゲームで自己紹介をしたり、ふれあい遊びをするうちに少しずつ緊張感がほぐれていきます。握手の時には、笑顔を見せて下さいましたね。

仲良くなってきたところで、手作りおもちゃを一緒に作りました。新聞紙を使って輪をつくり、輪投げ遊びです!


自分で作った輪でさっそく遊びます。ホームの方も挑戦され見事に50点に入り、子どもたちも拍手で喜んでいましたよ‼


“Si Si Chao”の曲でフォークダンスもしましたね。最後にペンダントをプレゼント。嬉しそうに受け取って下さいました。


すっかり打ち解けて、帰りは子どもたちが率先して車いすを押します。

終わってから、「始め、緊張したけど、めっちゃ楽しかった~!」と口々に話していましたよ!

2月誕生会

"2015年2月11日 12:53 PM | Category:行事

今月の司会のお友だちはとっても張り切っていて、朝から2回リハーサルをし、自信満々で進行していましたよ!

誕生児のお友だちも大きな声で自己紹介ができ、成長を感じましたね。


園長先生からプレゼントを頂きます。しっかりと目をみて、“ありがとう”のあいさつもできました!


誕生会を楽しんでいると…突然、赤鬼が乱入‼
悪い子が大好きで仲間を探しにやってきました!みんな怖がりながらも“そんな人おらん!”と答えると“おかしいなあ~?”と言いながらも、いなくなったので一安心でした。


その後は、鬼をやっつける思いを込め年少さんは「豆まき玉入れ」年中・年長さんは「豆まきドッヂボール」で盛り上がりました‼

1月のお誕生会

"2015年1月24日 7:40 AM | Category:行事


今月も年長さんの司会で誕生会が始まりました。大きな声で、元気に進行できましたよ!

6人のお友だちが1つ大きくなりました。園長先生やお友だちにプレゼントをもらうなど、みんながお祝いしてくれて、とっても嬉しそうでしたね。


きときと体操で体を動かします。お母さん達も一緒に踊ってくださいました。


毎年恒例の相撲大会が行われました‼お部屋での予選を勝ち抜いたお友だちが横綱めざして戦います。迫力のこもったにらみ合いも見られましたよ。


負けるもんか‼と力が入ります。応援も盛り上がって、手に汗握るいい取り組みが続きました。

横綱になったお友だちにはペンダントが贈られました。“またやりた~い!”と言う子も多く、これからも楽しんでいきたいと思います。

11月のお誕生会

"2014年11月12日 7:15 AM | Category:お知らせとお願い

11月にお誕生日を迎えるお友だちは9人です!

ここが一番緊張するところですが、しっかり自己紹介をすることができましたね。

園長先生からカードをもらうと、にっこり笑ってありがとうも言えました。

お友だちからのプレゼントを司会の年長さんが渡します。中が気になり、さわって確かめる子も?!お家に帰ってのお楽しみですね。

お母さんやお父さんからのメッセージを少し照れながらも嬉しそうに聞きます。

今月は、お家の人にも参加していただき、オモシロバンドの演奏会をしました。楽しい雰囲気に子どもたちも歌を口ずさんでいましたよ。

最後はしゅりけん忍者の歌に合わせて体を動かしました。ポーズをとったり、技をきめたりかっこいい忍者がいっぱいでした!

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。