たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ジャガイモの苗を植えたよ

"2015年4月18日 8:11 AM | Category:みんなの様子

給食室からでる野菜くずやクジャクのふんなどをコンポストにためておいたものが畑の肥料になると伝えるとじっと見ているぞうぐみさんでしたよ。

その肥料をまぜて土づくりを副園長先生がしてくださり、さっそく畑にいきました。


種イモの切り口をワラ灰につけ、病気を防ぎ、穴を掘った中にそっと入れていました。


ていねいに土をかぶせると、ちょっとホッとした表情をみせる子ども達です。


あとはジョウロに水を汲んできてたっぷりあげていました!

「大きくなあれ」「おいしいおイモがたくさんできますように」と願いをこめていました。水やりや草むしりなどお世話をしていきたいと思います。

おわかれ会

"2015年3月12日 7:31 AM | Category:行事


年長さんと過ごす時間もあと少し。今日は、おわかれ会です。1年間お参り当番をしていた年長さんからの引き継ぎで、年長さんと年中さんが一緒にお当番をしました。

進行は年中さんがします。みんなで内容を考え心を込めて準備していたので、張り切っていましたよ!

ふれあい遊びでは、年長さんにだっこやおんぶでイスとりゲーム‼“ギュ~”してもらって、とっても嬉しそうでした。

かもつ列車でジャン・ケン・ポン。仲良し列車ができましたね。

お互いに歌やプレゼントの交換もしました。少中さんの思いでのアルバム(替え歌バージョン)や年長さんのメッセージ入りの歌に、子ども達も先生も涙をこらえきれず、感動しました。

今日は一日たてわりのお部屋で過ごし、園長先生も一緒にご飯です。年長さんが考えた献立と、みんなで食べる給食はすごくおいしかったですね♥

枝豆の収穫!!

"2014年9月20日 7:38 AM | Category:みんなの様子

昨年に引き続き近所の岡田さんが、枝豆の収穫にさそってくださり、年長さんが取りに行ってきました。

一面の畑に枝豆が作ってあり、“あっ、豆できとる!”と、子どもたちは興奮気味の様子。「こうやって取るよ」と先生に教えてもらい、さっそく挑戦!

最初は、しっかり根を張っていてなかなか抜けませんでしたが、お友だちと協力して力いっぱい引っ張ると抜くことができ、勢いでしりもちをつく子も。

慣れてくると手際もよくなって、次々抜いていましたよ!

畑がすごくぬかるんでいて、尻ごみしていた子どもたちも、だんだんおもしろくなり、裸足になって泥んこ遊びも楽しんできました!

足も靴も泥だらけになりましたが、大満足で一人1本ずつ持ち帰ってきました。おみやげにしますので、お家でおいしく食べてくださいね。

プール開きをしました!

"2014年7月15日 7:18 AM | Category:行事

雨のため延期になっていたプール開きをしました。
ホールにみんなで集まってお約束を聞き、準備体操をした後、年齢順にプールあそびです。

年少さんは手をつなごうの歌にあわせて、水の中でジャンプやおすわりをして水に慣れ、宝探しゲームをしました。

年中さんは水鉄砲を使っての満水レースです。プールの水を吸い込みバケツに入れるのですが、応援にも力が入っていましたよ。

ジャンケン列車でも遊びました。プールの中だといつもより、もっと盛り上がりますね!

年長さんは、ボール渡しゲームをしました。歌に合わせてボールを渡していき、止まった時に持っていたら、プチ罰ゲーム!ちょっぴりドキドキです。

最後は、カエルリレーです。カエルになって進み、次の人にタッチ!年長さんになると、少しくらい顔に水がかかっても大丈夫なお友だちがいっぱいです。大胆にジャンプしていましたよ。

これからも、たくさん遊んでいきたいと思います‼

おはなしの会1(年長さん)

"2014年5月4日 9:22 PM | Category:行事

おはなしの会がありました。初めてだったので、何が始まるのか興味津々の様子の年長さん!“お花がわらった”のてぶくろシアターや“ヘビいちのすけ”を見せてもらうとすぐ、お話の世界に引き込まれていきました。

ことばだけで絵はありませんが、静かに聞き入る子どもたちです。

繰り返し出てくる、鳥のおもしろい鳴き声をまねして言ってみるお友だちもいましたよ。

かわいいくまさんが一本道を散歩に出かけると笑い声がきかれ、自分たちもお散歩気分になれたようでした。

おかゆのお話しはちょっぴりハラハラするところもあり、お話しに入り込んでいました。「おもしろかった~‼」という声がたくさん聴かれました。

最後に、一緒にお話しをきいて、不思議な力を持ったろうそくを4月生まれのお友だちが消してくれました。その間ほかの子は心の中でお願いをします。いつか願いがかなうといいですね。

Page 1 of 212