たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

楽しかったね 盆踊り納涼祭

"2015年8月25日 3:04 PM | Category:行事

今年も恒例の盆踊り納涼祭が行われました。
各お部屋ではゲームコーナーが設けられ、手作りの魚をじしゃくで釣ったり、

色とりどりの的で、わなげあそびを楽しんだりしました。

コイン落としは小さい子でもうまく入ったりするので、盛り上がっていましたね。

外では保護者会主催のバザーが開催され、ちょうちんの下おいしそうに焼きそばやフランクフルトをほおばる姿がありました。

暗くなってちょうちんに灯りがともると、いよいよ盆踊りの始まりです!ぞうぐみの代表のお友だちがやぐらの上で元気にお手本を見せていましたよ。

やぐらのまわりでも円をつくり、みんなで踊ります。勇ましい掛け声が響いたり、小さい子もしっかり覚えてかわいく踊ったり、楽しい納涼祭でした‼

お誕生会8月

"2015年8月7日 7:48 AM | Category:行事

今日は8月生まれのお友だちのお誕生会。いつものようにぞう組さんが、ニコニコ笑顔で進行していました!

2人のお友だちが誕生日をむかえ、園長先生からお祝いのカードをもらいましたね。

ピコピコテレパシーのクイズは、食べられるか、食べられないかを予想し、当たると大喜びでした。

“にんじん・だいこん・ごぼう”のダンボールシアターは、なじみのある野菜のおはなしだったので、楽しそうにみていましたよ。

盆踊りが近づいてきて、それぞれのうちわを見せてもらいました。かわいいうちわができましたね。

最後にみんなで“ドドドン・ワッショイ”を元気いっぱい踊りました。盆踊り納涼祭が、待ち遠しいですね‼

ふれあい広場7

"2015年7月23日 10:43 PM | Category:ふれあい広場

お家とは違うおもちゃは魅力的に見え、すぐに手に取ってあそび始めます。 お友だちと並んでパズルに集中!いつもとは違う?真剣な表情もかわいいですね。 外はあいにくの雨模様だったので、ボールプールでのあそびは気分も開放的になり楽しめたようです!

盆踊りに向けて、うちわ作りもしました。スタンプをおしたりママと一緒に貼ったり、かわいいうちわができましたね。

 

“はらぺこあおむし”のエプロンシアターは、おいしい食べ物がたくさん出てきて、静かに見ていましたよ!

いつものように、みんなでおやつです。自分で運んでちゃんと座って、とってもお行儀よく食べました。

盆踊り納涼祭がありました!

"2014年8月12日 7:12 AM | Category:行事

台風11号の影響で雨が降り、園内で行うことになりましたが、浴衣や甚平姿で登園した子どもたちは、さっそくゲームを楽しみます。

おかし釣りでは、どれにしようか真剣な表情を見せお目当てのものを釣り上げると、大喜び‼

保護者会の役員さんはバザーに大忙し!たくさんの方でにぎわっていました。

開放したお部屋で、おいしそうにお食事。会話も弾み雰囲気が盛り上がっていきました。

いよいよホールで盆踊りです。年長の代表の子が

舞台の上で見本の踊りを見せてくれる中…

他のお友だちは、大きな円を作ってみんなで踊ります。振り付けはバッチリ覚えていて、掛け声も勇ましく、かっこいい姿やかわいい笑顔がいっぱいでしたね。親子で楽しんだ盆踊りでした‼

8月のお誕生会

"2014年8月11日 6:50 AM | Category:行事

今月も司会の年長さんの元気な声で誕生会が始まりました。

年長さんはもちろん、年少さんもみんなの前で自己紹介ができましたね!

お母さんからのメッセージをもらって、ますますお母さんが大好きになります♥思わずぎゅっと抱きついていましたよ‼

言葉で伝えるって大切ですね。

みんなに「おめでとう‼」の言葉をもらい、とっても嬉しそうな誕生時のお友だちです。ありがとう!と答えていましたよ。

各年齢ごとに歌を披露します。いろいろな歌があり、聞いていて楽しくなりますね。

お部屋ごとに、工夫して作ったうちわです‼

最後に来て下さったお母さん先生も一緒に、みんなで盆踊りを踊りました。元気な掛け声がホールに響いていましたよ!

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。