たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう5

"2016年10月28日 5:33 PM | Category:行事


今日の“英語であそぼう”は、ツリーハウスで始まりました!外は小雨が降って少し肌寒い感じでしたが、中は風が入らずみんなくっついて座るので
とても暖かかったですね。

手あそびの後絵本を見たのですが、ユニークなお話しで英語で読んでもらっているのに、意味が解って笑いがおきていました。

ぞう組さんに移動して少し体を動かします。歌の中に出てくる、体の部分の言い方がわかってきている子もいますよ。

秋に関する食べ物などの単語を教えてもらい、木の上か土の中か、どこになっているのかも考えました。

教えてもらったものを、それぞれの先生が売っているお店へ買い物に行きます。好きなものばかりだったようで、たくさん買っていましたね。

買ったものを袋に入れて嬉しそうに見せ合っていました。今日買ってきたものは、今度色をぬって遊びたいと思います‼

英語であそぼう3

"2016年7月16日 7:35 AM | Category:行事

今日の“英語であそぼう”はぞう組でしました。先月のおさらいで昆虫カードが出てくると、思い出しながら答えていましたよ!毎日見ているbeetleはみんなが元気に言えました!

今日は色の名前を教えてもらいました。知っている子もいましたが、正しい発音で聞くことができましたね。

今聞いた色を使って、絵をかきます。“何を描くのかな?”と思っていたら、「MONSTER」を描こう!と言われ、キョトンとする子も。

色の指定をされ、一つずつ順番に描いていくと、個性あふれたたくさんのMONSTERができましたよ。

絵本も、『GO AWAY BIG GREEN MONSTER』のお話しで、とっても楽しく見入っていました‼

最後は、いつものように♪きらきら星の歌です。
七夕集会でも披露したので、自信を持って歌える
ようになりました。

英語であそぼう2

"2016年6月24日 5:06 PM | Category:行事


先月のBig ・Littleを覚えているかな?ということで、千春先生の言葉に合わせて大きくなったり、小さくなったりして、耳と体をほぐしていきます。

この前のことを思い出してきたぞう組さん。お友だちを見つけての自己紹介は、とっても上手でしたね。

今日は、虫の名前を教えてもらいました。大好きなカブト虫がでてきて大喜び。a butterflyとa beetleのB/Bゲームを楽しみました。

虫捕りゲームもしましたよ!たくさんのカードの中から言われた虫を探してきます。大きな声で虫の名前を言いながらカゴに入れていきます。

Good Night Moonのおはなし。たくさん英語が出てきて、内容はよくわからなかったかもしれませんが、リズミカルなくりかえしを静かに聞いています。

最後に、今日の昆虫カードの中で好きなものを1枚プレゼントして下さいました。どれがいい?と聞かれて、男の子はbeetle女の子はbutterflyが人気でした‼

英語であそぼうNo.1

"2016年5月16日 4:55 PM | Category:行事


少しドキドキしながら、初めての“英語であそぼう”に参加したぞう組さん。千春先生の優しい語り口ですぐに緊張もとけ、音楽に合わせて手あそびを楽しみます。

自己紹介や挨拶の言い方を習い、お友だち同士で英語の挨拶をしました!

今日は,big/littleやheavy/lightの単語を聞き、意味を教えてもらいます。

自分の体やみんなでつくった円でbig/little・heavy/lightを表現してあそんだりもしました。

お話しの時間は、『はらぺこあおむし』の絵本でした。よく知っているお話しですが、英語で聞くといつもと違っているようで、喜んで見ていました。

最後に♪きらきらぼしの歌を英語でうたいます!毎回歌うので、発音にも気をつけてしっかり歌えるようになりますね。
終わってから「おもしろかった~」という声がたくさん聞かれた1回目の“英語であそぼう”でした‼

英語であそぼう No.8

"2016年2月16日 7:38 AM | Category:行事


今日は最後の“英語であそぼう”です。よく聞く単語は、日本語で言わなくてもわかり、歩いたり走ったりスキップしたりできるようになりました!

♪Hokey Pokeyの歌で手足を動かして踊ったりもしました。

今まで習ったまとめです!カードを見て一つ一つ思い出しながら答えていましたよ!子どもたちの発想でグループ分けを考えました。

Five Little Monkeysの手遊びを指人形を使ってみせてもらいました。

その後自分たちもまねをしてやってみます。わんぱく子ザルがベッドから落ちてケガをしてしまう、おもしろい手遊びです。

今日で終わりということで、一人一人にしおりをもらいました。いろんな単語やおはなし、あそびなど楽しいことをいっぱい教えていただきましたね!

Page 1 of 612345...最後 »