たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足ー1

"2023年4月16日 3:47 午後 | Category:おにぎり遠足


今年度初めてのおにぎり遠足の日でした。みんなのカバンの中には、シートやおしぼり、入っているかな?と荷物の点検をしました。右袖に交通安全ワッペンをつけてもらい、右側を確認しました。

1回目のおにぎり遠足は、まずグラウンドの横断歩道を渡ってみました。小さいお友だちも年長さんの様子を見て、左右を見て渡っていましたね。

保育園の周りの道路を歩きました。年長さんがリードして、“道の真ん中を歩かない”ことを守って歩いていました。

シートを敷くのが初めての年少さんに、年長さんがさりげなく手伝ってあげていました。

お母さんがつくってくれたおにぎりを、友だちと見せ合いながら、“あ~おいしい!”と あっという間に食べ終わっていました。