たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29ふれあい広場-6

"2017年7月13日 6:38 AM | Category:ふれあい広場


暑い中、たくさんの方がふれあい広場に遊びに来て下さいました。涼しいホールですぐにあそび始めていましたよ。

今日はベビーマッサージの先生に、お家でもできる簡単なマッサージを教えてもらいました。

触れ合うことの大切さや、マッサージの効果などについてお話しを聞き、さっそくやってみます!

太ももから足先に向かってリンパを流したり、足の裏を指でなぞって刺激したり、お子さんの様子を見ながら行います。

気持ち良かったのか途中で眠ってしまう赤ちゃんもおられましたね。触ったり優しく声をかけたりすることで、親子共に落ち着いた気持ちになれる気がしました。

おやつの時間にはお母さん同士で、お子さんの成長についての話しがはずみます。中田保育園では、子育てに関する悩みの相談も受け付けていますよ。

H29ふれあい広場5

"2017年6月27日 5:55 PM | Category:ふれあい広場


今日もたくさんのお友だちが、ふれあい広場に遊びに来てくれましたね。

今回は専門講師の方に来ていただき、“親子ふれあいタッチ”を行いました。

ママのお膝でゆれたり、ストンと落ちたり、リズミカルな動きにあわせ表情がやわらかくなっていきますよ。

たか~く上げてもらったり、揺らしてもらったりもとっても楽しそうです‼

ママの声が聞こえる中でのふれあいが、お子さんにとって何より安心できることだと言われました。
難しい動きはなく、小さい赤ちゃんから活発に動けるようになった子までできるような遊びでしたね。

体を動かしたあとは水分補給もかねて、おやつタイムです。初めて来られた方も和気あいあいとお話しがはずんでいました!

H29ふれあい広場4

"2017年6月14日 7:56 AM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は、気候が良くなりママたちも外へ出やすくなったのか、小さい赤ちゃんがいっぱいでした!


少し動けるお友だちはハイハイやよちよち歩きであちこち探索にいきます。

人見知りのお子さんも、お友だちがいると大丈夫なようで、ご機嫌な様子です‼

今日はたなばた飾りを作りましたよ。短冊にはどんな願いを書こうかな?

かわいいたなばたを手に、記念写真を撮りました。みんないい表情ですね!

なごやかなおやつの時間。お話しも弾み、お家とは違う雰囲気でリフレッシュできたでしょうか?!

H29ふれあい広場-3

"2017年5月23日 6:22 PM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は「園庭であそぼう」。お天気が良く、保育園の小さいお友だちも一緒にあそびました。

“砂遊びのできる公園がなかなかなくて…”と言われる方が多く、砂の感触を楽しみながら、熱中してあそんでいますね。

まだ、砂遊びができない赤ちゃんは、心地よい風を感じながらテラスであそびます。

ラクダの遊具にのっておもしろそうに揺れている子もいましたよ!

水分補給をかねて、おやつの時間。テントの下の影はとっても気持ちが良く、いっぱいあそんだあとのホッとするひとときです。

小さいお友だちもテラスでおやつです。同じくらいのお子さんを持つ方同士は、普段の生活や悩みなどいろいろ話しが合いますね。

H29ふれあい広場2

"2017年5月9日 4:37 PM | Category:ふれあい広場


今日もママと一緒にふれあい広場に遊びに来てくれたお友だち。さっそく好きなおもちゃを見つけ、それぞれあそび始めます。

“みて、みて~、上手に入ったでしょ?”と知らせているのかな?

一緒のあそびをしていても別々だったり、違うあそびをしていても一緒にあそんでいる気持ちだったり、大人にはわからないけど通じているものがあるように感じますね。

ボールプールは人気のコーナーです!大きい子は寝そべったり潜ったりもするようになってきますよ。カラフルな色も楽しくさせてくれます。

4・5月生まれのお誕生会では、2歳になったお友だちをお祝いしました!

おやつの時間になりました。楽しそうにお話ししているママを見ていると、お子さんも安心できるようですよ。お母さん同士の交流の場として、いろいろな人に利用していただけたらと思っています。

Page 1 of 20123451020...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。