たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場15

"2017年1月10日 5:19 PM | Category:ふれあい広場


今年初めてのふれあい広場ということで、お正月あそびの羽根つきを用意しました。吊り下げた風船を、牛乳パックで作った羽子板でポンポンしたり、

少し大きなお友だちは、自分で風船をついたりして、あそびました。

小さいお友だちは、ママのぞばでじっくりあそんでいます。

お友だちが何をしているのかちょっぴり気になり、集まってきましたよ!

場所や雰囲気に慣れてくるとだんだん動きが活発になって、あちこち探索するように行動範囲が広がります。

いっぱい遊んだあとは、ちょっとひと休み。おやつを食べて、ママたちの話しもはずんでいましたね。

ふれあい広場14

"2016年12月27日 5:22 PM | Category:ふれあい広場


外であそべない日が続き、広いホールを求めて、たくさんのお友だちがあそびに来てくださいました。

遊具を使ってのびのび体を動かしたり、小さな赤ちゃんはまわりのお友だちを見ながら、おもちゃに手を伸ばしたりしていました。

新しい年を迎えるので、今日はカレンダー作りもしました!

酉年なので、お子さんの手を鳥の羽に見立て、手形を押します。大きい子は喜んで手を広げていました。

かわいいカレンダーができましたね!

ちょっとひとやすみ、おやつの時間です。ママたちが楽しそうにお話ししていると、お子さんたちも安心して、そばで落ち着いておやつを食べていましたよ。

ふれあい広場13

"2016年12月13日 5:29 PM | Category:ふれあい広場


寒くなってきましたが、元気なお友だちが遊びに来てくれました。1ヶ月見ない間に、あんよができるようになっているお子さんもいましたよ!

仲良しのお友だちは名前を呼んで一緒に遊びます。

今日は手作りおやつで、パンケーキを焼きました。
材料を見せたり、まぜたりするところから見せてあげると、興味津々で覗き込んでいました!

ホットプレートに生地をのせるとだんだん膨らんできていいにおいがします。自分でやりたい!と挑戦する子もいました。

ホールの中が甘いにおいでいっぱいになり、焼きたてをみんなでいただきます。ほんのり甘くて、ふわふわでおいしそうに食べていましたね。

何度もおかわりをして、大満足のお友だちでした‼

ふれあい広場12

"2016年11月11日 8:09 AM | Category:ふれあい広場


今回はぞう組さんで、ふれあい広場を行いました。小さいお子さんはマットの上で音の出るおもちゃなどで遊んでいますよ。

少し大きいお友だちは、ままごとコーナーがお気に入り!ごちそうを作ったり、食べるまねをしたりして楽しんでいました。

10・11月うまれの
誕生会です。
2人のお友だちの誕生日をお祝いしました。
上手にろうそくの火を吹き消して、とっても満足
そうでしたね。

おつきさまの絵本の読み聞かせでは、おつきさまの表情のちがいに気がついてじ~っと見ていました。

今日は給食の試食会。保育園の子どもたちも大好きな“野菜ラーメン”を食べました。

野菜がやわらかくなっていて、面も短く切ってあったので、小さい子もおいしそうに食べていましたよ!お母さん方にも大好評でした。

ふれあい広場11

"2016年10月25日 7:28 PM | Category:ふれあい広場


寒くなってきたからか、新しいおともだちもあそびに来てくださり、すぐにあそび始めていましたよ。

今日は講師の方を招いて“プチ・ママエクササイズ”をしました。

最初はお子さんと一緒に、UP・DOWNの声に合わせて膝を曲げたり伸ばしたり…。ストンと落ちるのがおもしろくて、喜ぶ子がたくさんいました。

少しずつ動きが大きくなってきて、いつもは使わない筋肉を意識してのエクササイズです。音楽に合わせて踊ったりもしましたよ!

最後の方はママ1人での体操です。お家でも忙しく動いているけど、ちょっと姿勢を正すことで体の歪みが解消されるようです‼

終わったあとは、水分補給と休憩タイム♥みんなでゆったりとおしゃべりしながら、心も体もリラックスしましたね。

Page 4 of 21« 先頭...234561020...最後 »