たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

いもほり

"2017年10月17日 5:20 PM | Category:くま組みんなの様子


春に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん伸びて畑を覆うくらいに育ちました。先生の話しをきいて、いよいよいもほりを始めます!

まずは葉っぱを取って土が見えるようにしますが、おイモの葉っぱが大好きなヤギさんが、嬉しそうに食べに来ましたよ。

ツルを引っぱっていると、イモが顔をのぞかせているのを見つけ、“イモあった~‼”と大きな声で教えてくれ、すぐに掘り始めます。

なかなか取れないイモもあり、みんな真剣です!“ここ掘って~!”“手伝って~”と友だちと協力しながら掘る子もいました。

“こんな大きいがあった~!”“見て見て、ハートの形!”など、あちこちで歓声をあげながら取っていましたね。

今年は大きなおイモがたくさんあり、大収穫でした。
年長さんにお願いして、クッキングでおいしい豚汁を食べたり、焼いもをしたいと計画しています!

H29えだまめ収穫

"2017年9月15日 8:03 AM | Category:くま組みんなの様子


今年も反保島の岡田さんが声をかけて下さり、年長さんがえだまめの収穫に行ってきました。

最初は“どうやってとるが?”“かたくてとれん!”と苦戦していましたが、慣れてくると“こんなでっかいがとれたよ~。”と得意げに見せていました。

汚れることも気にせず、泥んこになりながら、夢中で収穫する子どもたちです。

採ったえだまめは、みんなで車に運びます。“こんないっぱい採れたね~”と喜んでいましたよ。

“えだまめ大好き!”“早くたべた~い”と満足そうな笑顔での一枚です!

帰りは1本ずつ手に持って帰ってきました。おみやげに持ち帰るので、おいしく食べることでしょうね。

おいもパーティをしたよ!(くまぐみ)

"2016年12月13日 5:20 PM | Category:くま組


10月に園の畑でとれたさつまいもでくま組さんがクッキングに挑戦しました。

まずは、薄く切ってホットプレートで焼きます。

おイモの甘い香りに誘われて、うさぎぐみさんが見にきてくれました。

フライ返しでひっくり返すとこんがりキツネ色!
「おいしそう~」と、思わずにっこりしていましたよ♥

仕上げにバターを入れて、お好みで砂糖か塩で味付けをしました。

「いただきま~す」みんなで作った“さつまいもチップス”とってもおいしかったですね‼

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 AM | Category:くま組みんなの様子

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼

じゃがいもを植えたよ! 

"2013年4月16日 7:44 AM | Category:くま組みんなの様子

年長さんが、畑にじゃがいもを植えました。
穴のなかにたねいもを入れ、そっと土をかぶせてあげました。

 

「早く芽が出ないかな」「おいしくなったらいいね」と楽しみにする

声が聞かれました。

これからお世話をしていきます!

 

 

Page 1 of 141234510...最後 »