たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

戦争展を見てきました(ぞう組)

"2015年8月18日 7:45 AM | Category:ぞう組

お寺で17日まで開催されていた「十五年戦争展」をぞう組さんが見てきました。

古いポスターや新聞の記事など、子どもたちにとって何のことかわからないことばかりです。

それでも、鉄が全部集められてしまいコンクリで作ったろうそく台や実際に落された焼夷弾などの話しを静かに聞いていました。

また、戦争時の軍服や、日米の親善のために贈られた青い目の人形などもじっと見ていました。

一番心に残り、戦争が怖いものだと感じたのは枯葉剤が撒かれたために障害のある子どもたちがたくさん生まれてきたお話しだったと思います。

お部屋に戻ってから、“へいわってすてきだね”の絵本を読んでもらい、私たちの幸せを改めて感じました。
これを機会に、お家でも一度話題にされてみてはどうでしょうか?!

おとまり保育7/25

"2015年7月26日 7:35 AM | Category:ぞう組行事

おとまり保育の楽しみの一つ、気球にも天気に恵まれ乗ることができました。

ちょっぴりドキドキでしたが、火が燃える暑さやゴ~っというバーナーの音、高さなど全てに新鮮な驚きがあり、いい経験ができましたね。

去年は雨が降り乗れなかったので、1年生も気球乗り体験に集まってきましたよ!

園に戻ってから、朝のおまいり。ひとまわり成長した様子で静かに本堂で阿弥陀さまに手を合わせます。

園長先生から賞状とごほうびもいただきました。

“おなかすいた~”の声があちこちで聞かれ、疲れも見せず元気に朝ごはん。おかわりする子がたくさんいました。
お家の人と離れておとまりしたことが自信となって、意欲につながっていくと思うので、期待していますよ!お疲れ様でした。

じゃがいもの塩茹

"2015年7月23日 10:37 PM | Category:ぞう組みんなの様子

昨日畑で掘ったじゃがいもをさっそく食べてみることにしました。

掘ったばかりなので、スポンジたわしで土を落とします。

鍋にお湯をわかし塩茹でにしました。
“早くできないかな~”と何度ものぞいていましたよ!

 

できあがりのアツアツをいただきます!

めっちゃおいしい~‼と大きな口でほおばり、大喜びのぞうぐみさんです。

これならカレーもおいしくできるね。と確信を持ったようでしたよ。

プール掃除をしたよ

"2015年7月11日 7:32 AM | Category:ぞう組みんなの様子

来週のプール開きにむけて、ぞう組さんがプールの掃除をしました。

雨水がたまったり、葉っぱがとんできたりしていて汚れが目立つところもありましたが…

“ここきたないよ!”“ここもよごれとる‼”と一生懸命みがいていました。

細かいところまで気づいてきれいにする姿もあり、どんどんきれいになっていきます。

“早くプールに入りたいね~♥”と楽しみにする声があちこちから聞こえてきましたよ。

月曜日はいいお天気になって、プール開きができるといいですね!

トマトの苗植え(ぞう組さん)

"2015年5月21日 5:04 PM | Category:ぞう組みんなの様子

ぞう組さんがトマトの苗をうえました。“ラブリーさくら”という名前の品種だったので、“さくらちゃん”と命名しました‼

プランターの底に石が入れてあるのはどうしてか、わかる?と聞くと、「水流れるため!」と、ちゃんと答えられる子もいましたよ。


土を入れるとすぐ、丁寧にならしています。さくらちゃんのために、一生懸命ですね。


苗を植えたあとは水やりです。このくらいでいいかな~?!と真剣に見ていますよ。


お日さまのあたる所に置いた方がいいね!ということで、みんなで運んできました。


「さくらちゃんが大きく育ちますように」「おいしいトマトができますように。」「甘いトマトがいいなぁ」など願っていましたよ!たくさん収穫できるように、お世話していきましょうね。

Page 2 of 171234510...最後 »