たのしいこといっぱいBLOG

中田ふれあいホーム開所式

"2023年4月27日 4:54 午後 | Category:みんなの様子ぞう組


中田ふれあいホームの開所式があり、園長先生に“いってきます”と挨拶をして出かけました。

初めのうちは少し緊張気味でしたが、すぐに慣れて“中田保育園の年長組です”と大きな声で挨拶していました。

“ひらいたひらいた”のわらべうた遊びでは、“かわいらしいね”と目を細めて見ておられました。

“しあわせなら手をたたこう”の歌に合わせて、一緒に手をたたいて足踏みしたりして楽しんでおられました。

“エビカニクス”の体操を元気に踊ってきました。

一人一人自己紹介も恥ずかしがらずに言えましたね。おじいちゃんおばあちゃんからの拍手に、みんなうれしそうでした。

ふれあい広場2

"2023年4月26日 5:00 午後 | Category:ふれあい広場


今年度最初のふれあい広場でした。今日はこいのぼり製作をしました♪

お母さんと一緒にスタンプぺったんしたよ!

絵の具やスタンプが気になるなあ。できあがりが楽しみです!

最後にみんなでこいのぼりの目玉をつけました!
風車が回ると、みんな大喜びしていました♪

あつまりでは“こいのぼり”や“おはながわらった”を歌いました。おはながいっぱいでてきたね♪


保育園にあるおもちゃに興味津々です。お友だちが遊んでいるおもちゃが気になりますね♪来月もお友だちを誘って遊びに来てください!

おにぎり遠足ー2

"2023年4月20日 4:43 午後 | Category:おにぎり遠足


今日は天気が良く、みんなで、のの様に“いってきます”とあいさつをして出かけました。

今日は、保育園の周りを友だちと手をつないで歩きました。“川の近くに行ったら危ないよ”と
年長さんがやさしく声をかけていました。

途中たんぽぽがたくさん咲いているところがあり、綿毛を“フ~”と吹いて遊びました。

途中の駐車場でお茶休憩!“冷たくておいしい!”とゴクゴク飲んでいました。


保育園に戻って、園庭の日陰にシートを敷いておにぎりを食べました。

お母さんがつくってくれたおにぎりを、おいしそうに食べていました。次回のおにぎり遠足も晴れるといいですね。

2023こいのぼり掲揚

"2023年4月20日 4:39 午後 | Category:園だより


今日は、こいのぼり掲揚を行いました。

代表のお友だちが、少しずつロープを引っぱると、こいのぼりがあがっていきました。

鯉のぼりを揚げると、勢いよく泳ぎ、“うぁ~”と歓声があがり、手をたたいて喜んでいました。

近くで見るこいのぼりは、とても大きく、うれしそうに見あげていました。

みんなで、♪こいのぼりの歌をうたいました。

小さいお友だちも一緒にこいのぼりの歌をうたいましたね。天気のいい日は、こいのぼりを揚げるので、楽しみにしていてくださいね。

じゃがいもを植えたよ

"2023年4月20日 4:36 午後 | Category:ぞう組


今日は天気が良く、年長さんがじゃがいもの種芋を植えました。

まず、じゃがいもを半分に切りました。出てきた芽を切らないように慎重に切っていました。


副園長先生が、わら灰を作ってくださり、じゃがいもの切り口が腐らないように灰をつけました。

まずは “これくらいで入るかな?”と考えながらじゃがいもが入る位の大きさの穴を掘りました。

掘った穴にじゃがいもを入れます。“ちゃんと入ったよ!”とホッとした表情が見られました。

そっと土をかぶせ、“これくらいでいいかな?”と心配しながらも、みんなで植えることができました。お泊り保育までに大きく育つように、お世話していきます。

おにぎり遠足ー1

"2023年4月16日 3:47 午後 | Category:おにぎり遠足


今年度初めてのおにぎり遠足の日でした。みんなのカバンの中には、シートやおしぼり、入っているかな?と荷物の点検をしました。右袖に交通安全ワッペンをつけてもらい、右側を確認しました。

1回目のおにぎり遠足は、まずグラウンドの横断歩道を渡ってみました。小さいお友だちも年長さんの様子を見て、左右を見て渡っていましたね。

保育園の周りの道路を歩きました。年長さんがリードして、“道の真ん中を歩かない”ことを守って歩いていました。

シートを敷くのが初めての年少さんに、年長さんがさりげなく手伝ってあげていました。

お母さんがつくってくれたおにぎりを、友だちと見せ合いながら、“あ~おいしい!”と あっという間に食べ終わっていました。

4月誕生会

"2023年4月12日 4:46 午後 | Category:行事

今年度初めての誕生会。ぞう組さんの司会進行にお友だちです。初めての司会にドキドキしながらも、大きな声で進行していましたよ。

4月生まれのお友だちは、ちょっぴりはずかしい気持ちもありましたが、しっかり自己紹介ができました。

園長先生からプレゼントをいただき、「ありがとう」とお礼を言っていました。

お母さんからの心のこもった温かいメッセージに、自然と笑顔になっていましたね。

あか組さんは“チューリップ”あお組さんは“おつかいありさん”の歌をうたいました。

みんなで“どうぶつ体操”をして、体を動かしました。お母さん方も一緒におどってくださいましたね。

2023花まつり入園式

"2023年4月7日 5:02 午後 | Category:行事


年少さんと新しいお友だちが、入園式に参加しました。年長さんは、「おめでとう」とやさしく声をかけながら、かんむりをかぶせていました。

年長さんの拍手に迎えられ、お家の人と一緒に、アーチをくぐって入場しました。

担任の先生が名前を呼ぶと、「はい!」と元気に返事をしていましたね。

お参りの後は、年長さんが心のこもったメッセージや歌でお祝いしました。新しいお友だちも笑顔できいていましたね。

式の後は、お釈迦様がお生まれになった時の誕生仏に甘茶をかけてお参りしました。

お釈迦様が生まれた時に、天の龍が喜んで甘茶の雨を降らせたという伝説にちなんでみんなで甘茶をいただきました。