たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会3

"2016年8月24日 7:12 AM | Category:行事


午前中はプールあそびや鼓隊のパート練習などで活発にすごし、午後は体と心を静かに癒す“おはなしの会”を楽しみました。

最初は“にんじんさんとだいこんさんとごぼうさん”のお話しです。知っている子もいましたが、おもしろい内容で聞き入っているぞうぐみさん。

ネコの短い歌をまねしながらうたったあと“ライオンとヤギ”のお話しを聞きました。

とってもユニークで、子どもたちにもすぐわかるお話しだったので、みんな大笑い!「おもしろかった~」と口々に言っていましたよ。

最後に“ライオン狩りに行こう!”のお話しを振りをつけて楽しみました。参加型のお話しは、みんなノリノリです。

ねがいろうそくを8月うまれのお友だちが消します。みんなの願いは何かな?叶うといいですね。

おはなしの会1

"2016年6月19日 7:44 AM | Category:行事


「ぞうぐみさんになったら、“おはなしの会”ある!」と楽しみに待っていた初めての“おはなしの会”。
箱の中からヘビさんが出てきて興味津々です。

“おはなしの会”では、まずおはなしのろうそくに火をつけます。少し暗くしたホールにろうそくのあかりがゆれています。

子どもたちが火を見て静かになったところで、おはなしが始まります。今日は、“犬とにわとりのおはなし”“鳥を飲み込んだおはなし”“穴のおはなし”の3つを聞きました。

間に♪ホタルの2つ違う歌を先生と子どもたちで一緒に歌ったりもしました。

最後になぞなぞ遊びもしましたね。ちょっと難しい問題もあったけど、いろいろ考えて楽しみました‼

みんなと一緒におはなしを聞いたろうそくは、不思議な力を持ちます。心の中でお願いしたことがいつか叶うと言われているそうです。
6月生まれのお友だちがろうそくを消すとき、一人一人願っていたようでしたよ。

おはなしの会9

"2016年2月9日 4:57 PM | Category:行事


今日は「高岡おはなしの会」から、園長先生のお友だちの石丸さんが来て下さいました。

おはなしのろうそくに火をつけて、まずはおもしろペープサートです。クルクル回すと2つの絵が合体するのでびっくりしましたね!

最初のおはなしは、こねこのチョコレート。貸し出し絵本で読んだことのある子もいましたが、楽しいおはなしに入り込んでいました!

“長いのどこ?”と聞かれクイズに答えるあそびもしました。

園長先生のおはなしはちょっぴり怖いもので、ドキドキする場面もありましたが、最後は“あ~よかった!”とホッとしましたね。

2月生まれのおともだちが願いのろうそくを消します。もう少しで小学生です。みんなの願いはなにかな?

おはなしの会8

"2016年1月12日 6:01 PM | Category:行事


おはなしのろうそくに火を灯して、おはなしの会が始まります。みんな火を真剣に見つめていますよ。

日本昔話『かにむかし』のおはなしです。聞いていくうちに『さるかに合戦』だとわかり、カニの仇討ちの場面では興味津々の子どもたちでした。

なっとうネバネバの手遊びをはさんで、次は『ねずみ浄土』です。こちらも聞き覚えのある『おむすびころりん』の日本昔話でした。

さて、園長先生による<不思議なレストラン>。“今日は1月うまれのお友だちの好きな食べ物を当てて見せましょう‼”

“この中には、うん…ないですね。ん?!もうわかりましたよ~!”“えぇ~!?もうわかったの??”と驚く子どもたち。

大正解!!“園長先生、やっぱりすご~い‼”と、何度やっても大興奮のぞうぐみさんです。大好きなおはなしの会も、もう残り2回となりましたね。

第7回おはなしの会

"2015年12月15日 7:38 AM | Category:行事


最初のおはなしを聞いた後、ミミズの手遊びをしました。最初は“むずかし~”と言っていた子も…

ミミズが5匹になるころには覚えて、上手にできるようになると“これ、たのしい!”と喜んで指を動かしていました。

今日のおはなしは、「7ひきのこやぎ」と、「ついでにペロリ」でした。おもしろいおはなしなので、笑ったり驚いたりしながら聞き入っていましたよ!

大好きな“なぞなぞ”ですが今回の問題は少しわかりにくく、答えを言っても???だったようです。

園長先生の【ふしぎなレストラン】は食べたいものがピタリと当たり、“なんで、わかるが~?”とホントに不思議そうでした!

願い事を思いながらろうそくを消します。みんな静かに思いを込めていました。

Page 1 of 712345...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。