たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

新年お正月のつどい

"2016年1月6日 4:57 PM | Category:行事


新しい年を迎え、お正月のつどいをしました。お参りをしてのの様にも新年のご挨拶をします。

最初は、先生たちのはねつき大会です!子どもたちが応援する中、白熱した対戦が続き、幡谷先生が優勝しました。

その後は、年齢ごとのコマ回し大会!意気込んだものの、うまくまわらずガッガリする子もいましたが、みんな上手に回せるようになりましたね。

一番長く回せたお友だちには賞状が渡されました。みんなが拍手をしてくれて、嬉しそうでしたね。

最後はそれぞれのお部屋で、カルタ大会です!いつも遊んでいるので、うさぎ組さんも上手に取れます。

大きいお友だちは、“負けるものか‼”と身をのりだして真剣勝負?!です。とっても盛り上がっていましたよ。

新年お正月の集い

"2015年1月7日 7:41 AM | Category:行事

新しい年を迎え、お参りの後、お正月の集いを楽しみました。

先生たちの「羽根つき」では“○○せんせ~‼”と大声援でした。

 

年齢ごとに「コマ回し大会」もしました!誰のコマが一番長く回っているか、真剣勝負です‼

それぞれ1位のお友だちには賞状を渡し、みんなでお祝いしましたね。

お部屋に戻ってからは「カルタ大会」です。ここでも意欲満々の様子でしたよ!

お正月遊びをじゅうぶん楽しみました。

新年お正月の集い

"2014年1月7日 6:39 PM | Category:行事

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日は新年のお参りの後、お正月遊びをしました。各年齢ごとにコマ回し大会。“長く回してやるぞ‼”とやる気満々の子ども達。応援も盛り上がりました!

年少さんは、手回しゴマ。年中さんは、らくらくゴマ。年長さんは、木芯ゴマです!

お部屋に戻ってから、かるた遊びをしました。
年少さんも、先生の読む声を聞いて札を探します。
“これであっとる?”“もう見つけた?”“取れたよ!”
など和気あいあいと楽しんでいました。


年中さんになると、勢いがよく“ハイ‼”と元気に取り合います。同時に札を押さえ、ジャンケンになるも多く見られました。

年長さんは『真宗かるた』をしました。真剣さが感じられ、札を読む前は、シーンとなり、読み始めたとたん、バシッツ!と音が響いていましたよ。

年賀状を出したよ!(年少・年中)

"2013年12月26日 7:58 AM | Category:みんなの様子

久しぶりにいいお天気になり、年少さんと年中さんが、お散歩がてらコミュニティセンター前のポストに年賀状を投函してきました。

自分で書いた(初めての?)年賀状。一人ずつ自分でポストに入れます。

“ちゃんととどくかなぁ~!?”ワクワクしているようでしたよ。

年中さんも年賀状を持っておでかけ。“こんなの書いたよ~”と嬉しそうに見せています。

お正月になったら届くよ!と伝えると、“あといくつでお正月?”と数える子もいました。

誰に出したのかは、それぞれでしたが、もらって喜んでくれるといいですね!

12月おたんじょう会

"2013年12月20日 4:54 PM | Category:行事


司会の年長さんも、楽しみにしながら待っていたので、表情にも余裕があり、自信を持って進行してくれました。

お友達のプレゼントやお母さんからのメッセージは、ホントに嬉しいですね!

先生たちは、新しい年を迎えるということで、ペープサートを使って干支のお話しをしました。

年長さんはもう干支がわかっていて、“オレ、いのししどし!”と教えてくれていましたよ。

今月は年齢ごとにゲームをしました。

年少さんは、「年賀状を届けましょ」。年中さんは、

「みんなで掃きましょ、大掃除」。

年長さんは、「ピカピカレース」です!応援も盛り上がりました‼


小さい組のお友だちも見にきていて、最後にみんなで『お正月』の歌を元気にうたいました。新しい年が来るのを楽しみにしているようでした!

 

Page 1 of 212