たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

プール開き~‼

"2016年7月14日 5:54 PM | Category:みんなの様子


昨日は天気が悪く、延期になってしまいましたが、今日は雨が降っていなかったので、プール開きをしました。ホールに集まってプール遊びの約束を聞いた後、元気に準備体操です!

最初はぞう組さんが入りました。ダイナミックに水を掛け合い大喜びです!顔にかかってもほとんどのお子さんが平気な様子でしたよ。

満水レースでも遊びました。応援にも力が入り真剣な表情ですね。女の子は赤ぐみ、男の子は青ぐみが勝ちました。

つぎはくま組さんです。自分の水鉄砲を勇ましくかまえ、的あてゲームをしました。勢いよく飛ばす水であっという間に的が落ちます!

貨物列車のジャンケン遊びは、しぶきをあげながらプールの中を歩き回って、長~い電車ができました。

うさぎぐみさんも初めてのプールを嫌がる子もなくキャーキャー歓声をあげながら“手をつなごう”の歌に合わせ、飛び跳ねたりしゃがんだりして楽しんでいましたよ。夏の間いっぱい遊んで、水と仲良しになりたいですね。

プール開き~‼

"2015年7月13日 8:51 PM | Category:みんなの様子


絶好のプール開き日和になり、朝からプールに入れることを待っていた子ども達!“健康筋肉体操”で体の準備です。

楽しくプールであそぶための大切な約束もしっかり聞きましたね。

お話しを聞いていたので、入る前にシャワーや消毒もきちんとできました。

うさぎ組さんはカニ歩きや電車ごっこで少しずつ水に慣れていくことから始めます。

くま組さんは去年の経験もあり、的あてゲームや“はないちもんめ”を楽しみました。

ぞう組さんになると、一段とダイナミックさが増しプールサッカーでは水しぶきをあげてボールを追いかけ、白熱したゲームになりました!

プール掃除をしたよ

"2015年7月11日 7:32 AM | Category:ぞう組みんなの様子

来週のプール開きにむけて、ぞう組さんがプールの掃除をしました。

雨水がたまったり、葉っぱがとんできたりしていて汚れが目立つところもありましたが…

“ここきたないよ!”“ここもよごれとる‼”と一生懸命みがいていました。

細かいところまで気づいてきれいにする姿もあり、どんどんきれいになっていきます。

“早くプールに入りたいね~♥”と楽しみにする声があちこちから聞こえてきましたよ。

月曜日はいいお天気になって、プール開きができるといいですね!

第9回ふれあい広場

"2014年8月21日 5:30 PM | Category:行事


残暑厳しい中、水あそびをしました!

いろいろな月齢のお子さんがおられ、プールもいくつか用意したので、思い思いに遊び始めていました。

ぬるま湯を入れたので、嫌がるお子さんはほとんどおられず、たっぷり入れたお湯につかってじっくりとボールや魚すくいを楽しんだり…

小さなプールで、ちょっぴり入ったお湯をパシャパシャして喜んだりしていましたね‼

水遊びデビューのお友だちもおられましたが、慣れてくると水のおもしろさがわかってきて、夢中になっていましたよ。

遊んだあとのおやつタイム。水分補給をしっかり行い、涼しいお部屋でからだを休めます。

8月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
お誕生日、おめでとう♥

プール開きをしました!

"2014年7月15日 7:18 AM | Category:行事

雨のため延期になっていたプール開きをしました。
ホールにみんなで集まってお約束を聞き、準備体操をした後、年齢順にプールあそびです。

年少さんは手をつなごうの歌にあわせて、水の中でジャンプやおすわりをして水に慣れ、宝探しゲームをしました。

年中さんは水鉄砲を使っての満水レースです。プールの水を吸い込みバケツに入れるのですが、応援にも力が入っていましたよ。

ジャンケン列車でも遊びました。プールの中だといつもより、もっと盛り上がりますね!

年長さんは、ボール渡しゲームをしました。歌に合わせてボールを渡していき、止まった時に持っていたら、プチ罰ゲーム!ちょっぴりドキドキです。

最後は、カエルリレーです。カエルになって進み、次の人にタッチ!年長さんになると、少しくらい顔に水がかかっても大丈夫なお友だちがいっぱいです。大胆にジャンプしていましたよ。

これからも、たくさん遊んでいきたいと思います‼

Page 1 of 212