たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おわかれパーティ

"2015年4月7日 7:47 AM | Category:行事

卒園式を終え、ホールでおわかれパーティーです。

今まで歌ってきた、たくさんの歌の締めくくりにきれいな歌声を披露しました。


みんなそろって最後のお食事。食事のご挨拶もしっかり身につきましたね。


楽しいゲームが始まります。くじで当たったお友だち親子が代表で参加しました。

くすぐられているのは誰でしょう?!じーっと顔を見て予想しましたよ!


“お世話になりました。ありがとうございました”の気持ちを込めて花束の贈呈。“いっぱい遊んで楽しかったよ!”先生たちも嬉しそうでしたね。

お母さんや先生たちのアーチをくぐり、いよいよ保育園ともおわかれです。小学校でも頑張ってね‼

英語であそぼう 5(年長さん)

"2014年10月31日 6:12 PM | Category:行事


今日の“英語であそぼう”はツリーハウスで始まります。ワクワクしながら集まってきた年長さんです。

まずは、絵本のよみきかせ。場所にピッタリの、ふくろうといろいろな鳥のお話しで、鳴き声をまねしたりしながら見ていました。

千春先生のカバンから秋の食べ物が次々と出てきます!英語の言い方も教えていただきました。

ホールに移動し、さっき教えてもらった食べ物が売っているお店へ、バックを持ってお買い物に行きます。

What’s do you like?の質問に子どもたちが答え、好きな方を一つ買っていきます。

知っているものもありますが難しいものもあり、教えてもらって上手にお買い物ができました。

手拍子をまじえながらのBINGOの歌は、楽しみながら覚え、歌えるところは口ずさんでいましたよ。

運動会の予行演習をしました

"2014年9月26日 7:12 AM | Category:行事

予報通り雨天になり、ホールでの予行演習でしたが、年長さんの力強い鼓隊演奏で始まりました!


エキシビションは、年中さんの華麗な踊りが目をひきます。ホールの中は風がないのでとってもきれいに布が開きましたね。


年少さんが加わり、一転して元気いっぱいの曲になります。みんな笑顔、ノリノリで踊ります!

競技は、できることをできる範囲で行いました。小さいお友だちもとっても上手に、走ったり踊ったりしていましたよ!


障害走は、年齢に応じていろいろ楽しい工夫がされています。年少さんは月間絵本のおはなしの中にとびこんでいきますよ。


最後はみんなでフォークダンス。本番はお家の人と踊れる‼と心待ちにしています。いいお天気の中グランドでのびのびとできるでしょうね。お楽しみに。

盆踊り納涼祭がありました!

"2014年8月12日 7:12 AM | Category:行事

台風11号の影響で雨が降り、園内で行うことになりましたが、浴衣や甚平姿で登園した子どもたちは、さっそくゲームを楽しみます。

おかし釣りでは、どれにしようか真剣な表情を見せお目当てのものを釣り上げると、大喜び‼

保護者会の役員さんはバザーに大忙し!たくさんの方でにぎわっていました。

開放したお部屋で、おいしそうにお食事。会話も弾み雰囲気が盛り上がっていきました。

いよいよホールで盆踊りです。年長の代表の子が

舞台の上で見本の踊りを見せてくれる中…

他のお友だちは、大きな円を作ってみんなで踊ります。振り付けはバッチリ覚えていて、掛け声も勇ましく、かっこいい姿やかわいい笑顔がいっぱいでしたね。親子で楽しんだ盆踊りでした‼

祖父母会楽しかったね

"2013年9月6日 7:14 AM | Category:行事

今日は祖父母会。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に登園しました。

縦割りグループのお部屋でしばらく遊んだあと、

年少さんは、歌をうたったりふれあい遊びをしました。

年中さんは、紙コップでコマを作ってあそびました。

年齢ごとに作ったプレゼントも渡しましたよ!

とっても喜んで下さって、みんなも嬉しそうでした。

年長さんは、牛乳パックで竹とんぼを作りました。

できた竹とんぼをホールでとばしてみましたよ。子ども達の後、おじいちゃんおばあちゃん方にも挑戦してもらいました。さすが!上手にとんでいましたね‼

集いの後はお御堂で「劇団とんと」による人形劇をみんなで観ました。“くらべっこ”と“ちからたろう”どちらも引き込まれて観ていました。

おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうございました。

Page 1 of 212