たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

中田小学校 交流会(ぞう組)

"2016年2月18日 1:11 PM | Category:行事

中田小学校の1年生から招待状をもらい、交流会(なかよし集会)に行きました。始まりの挨拶は、少し緊張していたようでした。

小学校ではこの一年にこんなことをしたよ!と教えてくれました。

その後、大縄でいっしょに縄跳びをしました!引っかからずに跳べるかドキドキしたけど、優しく声をかけてもらい、上手に跳べましたね。

“かもつれっしゃ”でふれあい遊びもしました。般若野保育園のお友だちや、知らない一年生ともじゃんけんをして、長い列車になるうちにどんどん仲よくなっていきましたよ。

最後は歌のプレゼントです。初めて聞く曲で、一生懸命な歌声に、聞き入っていました!

さよならは、ハイタッチでお見送り。すっかり打ち解け、去年一緒の部屋だったお友だちの顔も見つけ、「楽しかった~」と喜んで帰ってきました。

英語であそぼうNo.2

"2015年6月23日 3:01 PM | Category:行事

今日の英語であそぼうには、中田小学校・中学校で教えておられた、アレックス先生が来て下さいました!

子どもたちは、明るくて元気な先生がすぐに大好きになり、手あそびや自己紹介あそびで仲良くなりましたよ。

虫のカードで名前を教えてもらいます。外国の方の発音にみんな耳を傾けて聞き入り、自分たちでも言ってみました。


ホールにばらまいたカードの中から言われた虫カードを探すゲームです。見つけると大喜びでアレックス先生のところまで持っていき、発音します。始めは少し恥ずかしかった子もだんだん大きな声で言えるようになりました!


大型絵本も読んで下さいました。知っている単語も出てきて、内容もわかっているようでした。

終わってからは、先生が小さいころしていたあそびを教えてもらいみんなで楽しみましたね。絵葉書のおみやげまでいただき、大喜びの子ども達でした。

おにぎり遠足5

"2015年5月14日 7:30 PM | Category:お知らせとお願い行事

絶好の?!おにぎり遠足びよりで、小学校のグランドまで行ってきました。

到着すると、ひとやすみも兼ねておにぎりを食べました。小学校のお姉ちゃんたちが顔を見に来てくれましたよ!

木陰はとっても気持ち良くて、汗も疲れもなくなりましたね。

力が回復し活動開始‼築山で探検が始まりました。「虫おった!」の声にみんな集まってきたり…

てっぺんに登って、下にいるお友だちを呼んだり、風を感じたりしました。

子どもたちは遊びの天才!何でも見つけて、おもしろさを味わっているようでしたよ!

小学校で交流会

"2015年2月20日 7:39 AM | Category:みんなの様子

中田小学校の1年生から招待状が届き、「なかよししゅうかい」に行ってきました。


小学校に入って、この1年間でできるようになったことや、覚えたことなどを発表します。「こくご」では暗唱を聞いたり漢字を見たりしました。

「さんすう」では、モニターに出された問題をすぐに答える姿にびっくりしていましたね!


鉄棒のわざもいろいろあって、“すごいね~”と言う声が聞かれました。


「かもつれっしゃ」のゲームもしました。最初は緊張していた年長さんも打ち解けてきて、いろいろなお友だちと触れ合っていましたよ。


最後にコマ回しを一緒にする時間があり、1年生のコマを貸してもらい教えてもらったり、競争したりしました。

帰りはアーチを作ってもらい、中をくぐりタッチをしてさよならをしました。いろいろなことを見せてもらえたことで、より一層入学が楽しみになったようでした‼

小学校との交流会に行ってきました(年長)

"2013年12月11日 7:46 AM | Category:みんなの様子

小学校からの招待があり、交流会に行ってきました。
体育館に入ると、去年一緒に遊んでいたお友だちがたくさんいて、嬉しそうな年長さんです。

役割を決めて、1年生の子どもたちが進行してくれます。最初にみんなで「♪きらきら星☆」の歌をうたをうたいました。

群読の発表も見せてもらいました。お兄さん・お姉さんの姿にあこがれのまなざしで、じっと見ていました。

楽器が鳴った数でグループを作るゲームもしました。般若の保育園のお友達も一緒に、仲間作りゲームです。たくさん声をかけてもらい、打ち解けることができましたね。

貨物列車では大喜びでジャンケンをし、長~い電車になりました!

最後に、温かいメッセージのお手紙とあさがおの種をプレゼントしてもらいました。楽しい集会を経験し、学校に行くのがもっと待ち遠しくなったようでしたよ。

Page 1 of 212