たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H28保護者会総会

"2016年4月26日 7:32 AM | Category:行事


今日はお家の人と一緒に登園しました!保護者会総会に先立ち、お部屋でのあそびの様子を参観です。

“これできるよ!”“ママ見とって”と、得意げにみせていましたね。

集まりの時間になりました。みんな静かに先生の話しを聞いています。お家の方はちゃんとできるようになったことに喜んでおられましたよ。

いつも歌っているうたを聞かせてあげます。季節の歌や楽しい歌などこれからもたくさんうたっていきましょうね。

保護者の方がホールに集まって総会が始まりました。

新役員の紹介です。いろいろお世話になります。
今年度もよろしくおねがいします。

保育参観・保護者会総会

"2015年4月25日 2:05 PM | Category:行事


保育参観がありました。お家の人といっしょに登園し、いつもの遊びの様子をみていただきます。「こんながするがいぜ!」と得意そうに話していますよ。

“おはじまり”では名前を呼ばれて返事をしたり、静かにおはなしをきいたりします。ちゃんと聞いていてお家の方は感心しておられましたよ。

毎日、季節や年齢に応じた歌をうたっていますが、お母さん達にも聞いていただきました。

かわいい歌声にみんなニコニコしてきいてくださいましたね。

その後は、保護者会総会です。昨年度の報告や今年度の予定、提案などお伝えします。


新役員の紹介もしました。子どもたちのために園も協力していきますので、よろしくお願いします。

盆踊り納涼祭がありました!

"2014年8月12日 7:12 AM | Category:行事

台風11号の影響で雨が降り、園内で行うことになりましたが、浴衣や甚平姿で登園した子どもたちは、さっそくゲームを楽しみます。

おかし釣りでは、どれにしようか真剣な表情を見せお目当てのものを釣り上げると、大喜び‼

保護者会の役員さんはバザーに大忙し!たくさんの方でにぎわっていました。

開放したお部屋で、おいしそうにお食事。会話も弾み雰囲気が盛り上がっていきました。

いよいよホールで盆踊りです。年長の代表の子が

舞台の上で見本の踊りを見せてくれる中…

他のお友だちは、大きな円を作ってみんなで踊ります。振り付けはバッチリ覚えていて、掛け声も勇ましく、かっこいい姿やかわいい笑顔がいっぱいでしたね。親子で楽しんだ盆踊りでした‼

第80回卒園式

"2014年3月30日 7:54 PM | Category:行事

春を思わせるあたたかい日に、第80回の卒園式が行われました。

真っ暗な本堂に、ののさまからいただいた花あかりを持って静かに入場します。仏様にお参りしたあと、園長先生より卒園証書をいただきました。

担任の先生からひとりひとりにあたたかいメッセージをもらい、園長先生としっかり握手。

代表のお友だちが、保護者会から卒園記念アルバムと卒園集合写真を受け取りました。お家で、たくさんの思い出写真を貼って下さいね。

同窓会からは、聖典をいただきました。仏様がいつも見て下さっていることを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。

年少・年中さんは、大好きな年長さんを気持ちを込めて送ります。

最後に、園生活を振り返りながら、思い出や感謝の気持ちを呼びかけで伝えました。 お家の方も成長を感じ、胸がいっぱいになっておられましたよ。

31人のお友だち、そつえんおめでとう!

盆踊り納涼祭楽しかったね‼

"2013年8月20日 1:14 PM | Category:行事

とっても暑い日でしたが、夕方浴衣に着替えておうちの人と一緒にもう一度登園!
まずは、各クラスに設定したゲームをしました。

わなげや魚つり、コイン落としなど小さいお友だちも大きい子もそれぞれに、楽しんでいましたよ!

魚つりでは自分の作ったものを探したり、コインおとしは、いくつ入るか真剣に挑戦したりしていました。

園庭では保護者会の方が作った焼きそばやフランクフルトを食べながら、保護者同士の交流も見られました。

ちょうちんに明かりがつき、年長さんの記念写真をとりました。

みんなで大きな輪になり、元気いっぱい踊ります。


振付や掛け声もいさましく、とっても上手でしたね。
*暑い中、ご協力いただいた役員のみなさま、ありがとうございました。

Page 1 of 212