たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

こいのぼりが泳いだよ!

"2015年4月18日 8:06 AM | Category:みんなの様子

久しぶりにいいお天気になり、こいのぼりを掲揚しました。

“ちゃんと上がるかな?!”とみんなが見つめるなか、ぞうぐみさんがロープを引っぱると少しずつこいのぼりが上がっていきます。

お部屋でも自分のこいのぼりを作っていますが、大きなこいのぼりはワクワクしますね!

はじめは風が吹かず、下がったままでしたが、みんなで「こいのぼり」の歌をうたうと…

風が吹いてきて元気に泳ぎだし、みんなうれしそうに見上げていましたよ‼

小さい組のお友だちも指さしながら見ていましたね。

おわかれパーティ

"2015年4月7日 7:47 AM | Category:行事

卒園式を終え、ホールでおわかれパーティーです。

今まで歌ってきた、たくさんの歌の締めくくりにきれいな歌声を披露しました。


みんなそろって最後のお食事。食事のご挨拶もしっかり身につきましたね。


楽しいゲームが始まります。くじで当たったお友だち親子が代表で参加しました。

くすぐられているのは誰でしょう?!じーっと顔を見て予想しましたよ!


“お世話になりました。ありがとうございました”の気持ちを込めて花束の贈呈。“いっぱい遊んで楽しかったよ!”先生たちも嬉しそうでしたね。

お母さんや先生たちのアーチをくぐり、いよいよ保育園ともおわかれです。小学校でも頑張ってね‼

ひなまつり誕生会

"2015年3月3日 6:57 PM | Category:行事

今年度最後のお誕生会がありました。さすが卒園前の年長さんです!しっかりと進行していましたよ。

ず~と待っていた3月うまれのお友だちは、元気に自己紹介をして、たくさんのプレゼントをもらいましたね。

誕生会で歌を披露するのも最後です。入園してから数えきれないくらいの歌をうたってきた年長さんが、いろいろなことを思い出しながら?!きれいな歌声を聴かせていました。

ひな祭りにちなんだゲームも楽しみました。少・中のお友だちは「ひな祭り仲間集めゲーム」です。“5人囃!”で5人のお友だちを探していますよ。

年長さんはおひな様を自分たちで飾ります!“どこやったっけ?”“これ、どっち?”と、舞台の上のひな飾りと確認しながら、間違えずに飾れましたね。

最後におひな様を囲んで♪ひなまつりの歌をうたいました!自分で作ったおひな様を持ち帰るので、今日はお家でもひな祭りですね。

作品展・講演会がありました

"2015年2月11日 12:47 PM | Category:行事

2月7日(土)、作品展がありました。観察画や経験画など、年齢に応じた題材で描いたり指先をいっぱい使って作ったものなどを展示しました。


年長さんはののさまをよーく見て、ていねいに描き、お家の方もじっと見入っておられました。


共同制作は、年長さんが発表会で演じた「金のがちょう」のお城を作りました!子どもたちならではのアイデアがたくさん見られます。


保育参観では「おはじまり」の様子をみて頂きました。しっかりお話しがきけるようになりましたね。


保護者会主催の講演会は「楽しく子育て」の演題で海道洋子先生のお話しを聞きました。

心に響く大切なことをたくさん聞かせていただき、これからの子育てに生かしていきたいという声が多く聞かれました。最後のCDの曲は涙が出ました。

子どもたちの歌の披露もありました。♪子どものせかい♪の歌声がホールにいっぱいにあふれ、元気をもらったように感じました‼

志貴野ホームさんと交流会(年長)

"2014年10月25日 7:33 AM | Category:行事


風が少し冷たかったのですが、歩いて行くうちに体も温かくなり、志貴野ホームさんに到着です!利用者の方も待っていてくださいました。

緊張しながらも、しっかりと挨拶したあと、歌や体操を披露しました。

一緒に“大きな栗の木の下で”と“アンパンマン”の手遊びをしたり、

かもつれっしゃのジャンケンゲームでふれあったりもしました。

最後に、みんなで作ったフォトフレームをプレゼントすると喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした!

楽しく交流してから外でおにぎりを食べ、長い道のりでしたが、元気に歩いて帰ってきましたよ。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。