たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

防犯教室

"2015年8月29日 7:04 AM | Category:行事

県の安全サポーターの方が来られ、自分の身を守ることについてお話しを聞きました。

大型しかけ絵本で、いろいろな場面の危険なことをわかりやすく話してくださいます。

車から声をかけられても近づいてはいけないこと、やさしく言われてもはっきりことわることなど、
ぞう組のお友だちが実際にやってみて小さい子にも伝わったようでした。

また、目の前でみて怖さがわかったり、どうすればいいのかを知ることもできました。

最後に紙芝居でもう一度おさらいをしたのですが、どの子も真剣に聞いていました。

身を守るための3つの約束を忘れないよう、お家でも話しをして、気をつけていただきたいと思います。。

らっこの会

"2015年4月24日 7:22 AM | Category:行事


4月23日は、「子ども読書の日」ということで、「高岡らっこの会」のみなさんが絵本の読み聞かせに来て下さいました。

最初は“おっぱい”の絵本で、「知っとる!」「見たことある~」と大喜び。

大型絵本なので見やすいこともあり、真剣に見ていました。

ゆっくりと読んで下さり、絵本の世界をじっくりと楽しんでいました。

長い時間でしたが、最後まで静かに聞くことができ、来られた方も感心しておられましたよ。
これからもたくさんの絵本やおはなしに触れ、楽しんでいきましょうね。
◎今、貸し出し絵本の準備をすすめています。

連休明けから貸し出し予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。

第17回ふれあい広場

"2015年2月6日 8:01 AM | Category:ふれあい広場

何度も来てくれているお友だちは、すぐにおもちゃを見つけ遊び始めていますね。

今日は講師に千春先生を招いてベビーイングリッシュをしました。英語が聞こえると新鮮に感じるのか静かに聞いていましたよ!


Up・downに合わせて伸びたりしゃがんだり、まねをしながら体を動かします。


絵本を見ながらふれあい遊びです。絵がとってもきれいで言葉のリズムも楽しく、いろいろなところをくすぐるお話しで、笑顔がいっぱいでした。


触れる絵本も読んで下さって、フワフワ・ざらざらを感じたり、穴に指を入れたりして楽しみました。

みんなでおやつの時間です!自分で選んだおやつをおいしそうに食べていましたよ。

英語であそぼう1

"2014年5月30日 5:32 PM | Category:行事

初めての“英語であそぼう”がありました。何が始まるのかワクワクしながら、真剣に聞いています。

 

千春先生が自己紹介をされ、子どもたちにも名前を聞かれました。英語での問いかけにちょっぴりとまどっていましたが、日本語をまじえて教えてもらい、答えられるようになりました。

お友だちをみつけて、挨拶ゲームです。“My name is ○○”“Nice to
meet you”など耳で聞いてまねをして言いました。

bigと littieを教えてもらいました。大きさの違うボールをみて、「big‼」「little!」と言えましたよ。

big とlittleを体でも表現します。みんなで大きな輪を作ったり、集まってきて小さな輪にしたり、思い切り体を伸ばして大きくなったり縮んだり…。Bigとlittleを感じることができたようでした。

はらぺこあおむしの絵本を英語で読んでくださいました。よく知っているお話しなので、絵を見ながら静かに聞いていました。途中にわかる単語が出てくると言ってみる子もいましたよ。

楽しみながら英語に触れていきたいと思います。

オーストラリアからのお客さん

"2014年5月28日 7:12 AM | Category:みんなの様子

千春先生の知り合いのロブさん、はなさん、ろうりんさんの三人がオーストラリアから来られ、保育園を見学したいということで年長組に遊びにきて下さいました。

名前を教えてもらってみんなで呼んだり、「好きな食べ物は何ですか?」と質問したりしました。

日本語はほんの少ししかわからないということでしたが、“握手でこんにちは”のふれあい遊びを一緒に楽しみました。

初めは緊張していた子どもたちも優しい雰囲気に打ち解けてきて、喜んで握手を求めていましたよ!

歌のプレゼントをすると、すごく感激しておられワンダフル‼と言ってくださいました。

給食も一緒に食べ、より近くに感じることができたように思いました。

おみやげに絵本を頂いたのですが、“えいごで遊ぼう”の時に読んでもらおうね!と楽しみにする子どもたちでした。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。