たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 AM | Category:くま組みんなの様子

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼

グリーンカーテン苗植え

"2015年5月20日 9:30 PM | Category:みんなの様子


今日はくま組さんがテラスに置くプランターに苗を植えました。初めに何の苗を植えるのかお話しを聞きます。


ポットからは、こんなふうに出すよ!と先生がやってみると、


私もやってみる‼とまねをして挑戦。苗をちぎらないように気をつけながらそっと出していました。


少し穴をあけたところに苗を入れます。「何ていう名前の花やったっけ?」と聞くと「え~?グリンピース?」「メリーゴーランド?」という答えが返ってきて大笑い!「マリーゴールドやよ!」と正解を知っている子が教えてくれました。


あとは、土をかぶせて水をあげます。


大きく育ったら、葉っぱのカーテンができて涼しくなるね!ということで、「明日からも水やり頑張ろう~」と張り切っているくま組さんでしたよ。

さつまいもの苗を植えました。(年中さん)

"2014年5月30日 5:50 PM | Category:みんなの様子

年中さんがさつまいもの苗を植えに畑にやってきました。とっても暑かったので影で話を聞きます。

まずは、苗を入れる穴を掘ります。このくらいかな?もうちょっと?など、汗をかきながら一生懸命手を動かします。

はっぱを寝かせてあげるんやったよね?!と、聞いたことをちゃんと覚えていましたよ。

そっと土の上に置き、やさしく泥をかぶせてあげていますね。

「今日暑いからさつまいもの苗も、のど乾くかもしれん‼」と、子どもたちが気づきます!
急いでジョウロを取りに行き、水を汲んできてくれました。

みんなでたっぷりとお水をあげ、安心したようでした。成長を楽しみにしていきたいと思います。

ゴーヤの苗を植えました(年中さん)

"2014年5月24日 7:26 PM | Category:みんなの様子


テラスのプランターに年中さんがゴーヤとパッションフルーツの苗を植えました。初めて聞く、パッションフルーツという名前に???でしたが、果物だと教えてもらうと「え~!食べてみた~い」と言う声も聞かれました。

苗が入る穴をあけてもらい、そっと両手で持って入れます。

自分でやってみる?!と、ポットから出すところにも挑戦。慎重に取り出し、植えてくれました。

苗が倒れないようにやさしく土をかぶせてあげます。「できた‼」と、とっても嬉しそうでしたよ。

あとは、水やりです。「いっぱいあげんなんよね?」

「もう一回あげよう。」と、さっそく一生懸命な様子を見せる子どもたちです。

大きくなって、たくさんゴーヤができるようにお世話していきたいと思います。

野菜の苗を植えたよ!(年長さん)

"2014年5月21日 1:53 PM | Category:みんなの様子

長さんが野菜の苗を植えました。「これは、何の苗かわかる?」と聞くと、トマト!きゅうり?!と元気な答えが返ってきました。

 

まずは土に穴をあけます。“このくらいかな?”“もうちょっと?”先生に聞きながらていねいに掘ってくれていますよ。

できた穴の中に苗を入れます。“そーっとやね。”
“できた?”見ているお友だちも声をかけてくれ、ワクワクしているようです。

その後はやさしく土のお布団をかけます。“できた‼”“もう小さいトマトみたいながある!”と発見した子もいましたよ。

子どもたちもよく知っていて、水やりが大切!と確認しました。明日からみんなでお水をあげていこうね!

苗植えのあとは、畑の手入れもしました。じゃがいもが、見るたびに大きくなっていて、子どもたちも嬉しそうです。草取りをしてお世話しました。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。