たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう1

"2015年5月29日 5:51 PM | Category:行事

初めての“英語であそぼう”がありました。千春先生、副園長先生が挨拶されるのを、少し緊張しながら聞いています。

英語で話されるので、とまどう姿もありましたが、歌に合わせて手をたたいたり、足をならしたりと、体を動かすうちに少しずつほぐれていきます。

みんなも英語で自己紹介をしました。だんだん調子が出てきて積極的になってきましたよ。

今日は、bigとlittleを教えてもらいました。実際にボールを見てなのでbig/littleがわかりやすかったですね。

大きく伸びたり、小さくかがんだり自分の体でもbig/littleを表現してみましたよ!

英語の絵本も読んでいただきました。よく知っている話だったので、ストーリーも理解し、単語にも気づいて口にしていました。   “英語であそぼう”が大好きになりお部屋に戻ってからも自己紹介ごっこをするぞうぐみさんでした。

英語であそぼう8(年長さん)

"2015年2月27日 5:20 PM | Category:行事


Hokey Pokeyの歌に合わせて手足や体を動かします。楽しいリズムや動きにノリノリの年長さん!

これまで習った単語を一つずつ確認しました。覚えているものもたくさんありましたよ!

仲間わけをしたあと、“Yes or NO”ゲームです。寛靜先生が「好きか嫌いか」を当てるゲームで、正解すると大喜びしていました‼

“Five Little Monkeys”の絵本を読んでもらった後、指人形でみせてもらったり手遊びで楽しんだりしました。

修了証をかねて一人一人に“しおり”を頂きました。覚えた単語の絵が描いてありじっと見ながら言っている子もいましたよ。楽しい経験で、英語が大好きになりましたね。

年長さんからも「1年間ありがとうございました!」の気持ちを込めて、お礼にペンダントをプレゼントしました。

第17回ふれあい広場

"2015年2月6日 8:01 AM | Category:ふれあい広場

何度も来てくれているお友だちは、すぐにおもちゃを見つけ遊び始めていますね。

今日は講師に千春先生を招いてベビーイングリッシュをしました。英語が聞こえると新鮮に感じるのか静かに聞いていましたよ!


Up・downに合わせて伸びたりしゃがんだり、まねをしながら体を動かします。


絵本を見ながらふれあい遊びです。絵がとってもきれいで言葉のリズムも楽しく、いろいろなところをくすぐるお話しで、笑顔がいっぱいでした。


触れる絵本も読んで下さって、フワフワ・ざらざらを感じたり、穴に指を入れたりして楽しみました。

みんなでおやつの時間です!自分で選んだおやつをおいしそうに食べていましたよ。

オーストラリアからのお客さん

"2014年5月28日 7:12 AM | Category:みんなの様子

千春先生の知り合いのロブさん、はなさん、ろうりんさんの三人がオーストラリアから来られ、保育園を見学したいということで年長組に遊びにきて下さいました。

名前を教えてもらってみんなで呼んだり、「好きな食べ物は何ですか?」と質問したりしました。

日本語はほんの少ししかわからないということでしたが、“握手でこんにちは”のふれあい遊びを一緒に楽しみました。

初めは緊張していた子どもたちも優しい雰囲気に打ち解けてきて、喜んで握手を求めていましたよ!

歌のプレゼントをすると、すごく感激しておられワンダフル‼と言ってくださいました。

給食も一緒に食べ、より近くに感じることができたように思いました。

おみやげに絵本を頂いたのですが、“えいごで遊ぼう”の時に読んでもらおうね!と楽しみにする子どもたちでした。

第8回英語であそぼう

"2014年3月3日 10:50 AM | Category:行事

最後の“英語であそぼう”がありました。今まで教えてもらった色や動物・食べ物の名前などを思いだしながら言ったあと、グループ分けをしました。

Fruit(フルーツ)は?と聞かれると元気に手をあげ、順番に答えていましたよ!


Do you like ○○?の質問に自分で考えYes・Noの場所に分かれたり、先生がYes
かNoかを予想したりしました。。寛靜先生は好き(Yes)かな?嫌い(No)かな?当たると大喜びでした。

Hokey Pokeyをパワフルに踊ります!とっても楽しそうですね。

“Five Little Monkeys”のお話しを指人形と歌で楽しみます。まねをしながら一緒にやってみました。


ちはる先生からしおりのプレゼントをもらいました。みんなThank you!とお礼が言えましたよ。裏には習った単語の絵がたくさん描いてあり、さっそく声に出して復習していました。

みんなからも手作りのペンダントをお礼にプレゼントしました。喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。

Page 1 of 212