たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

秋の遠足(ひよこ組)

"2015年10月12日 7:29 AM | Category:行事

ひよこ組さんも園バスとジャンボタクシーに分かれ、歌の森公園まで遠足に行ってきました。初めての遠足にちょっぴりドキドキの様子です!

公園には楽しい遊具がいっぱい。お友だちと並んで大喜びでしたよ。

大きなすべり台は迫力満点!テンションも上がり、はしゃぎまわっています。

おもしろそうな遊具を見つけ探索にいきます。のぞいたり、くぐったり、登ったり体を使って楽しんでいました。



楽しみにしていたお弁当!目を輝かせ、大きな口でペロッと食べていました。“ママありがとう!おいしいよ‼”の気持ちは、この顔を見ればわかりますね。

おにぎり遠足7

"2015年6月12日 6:58 AM | Category:行事

梅雨間近のいいお天気のなか、中田公園までおにぎり遠足に行きました。今日は歯科検診があるので、おにぎりは持たず、身軽にお散歩。


公園に着くとさっそく遊具で遊びます。ブランコは順番を待ち、交代して乗っていますよ!


鉄棒にぶらさがったくま組さん。誰が一番長くぶらさがっていられるか、競争です‼


元気に体を動かすばかりでなく、たくさん咲いていたシロツメクサを見つけ、編み方を教えてもらっている子もいます。自然のなかには楽しいことがいっぱいですね?!


小さい子が危なくないようにちゃんと待っていてくれたり…


大きい子がするのをまねて、難しいことに挑戦し、いつのまにかできるようになったりと、友だちからの刺激ってすごいな~!と感じました。

おにぎり遠足4

"2015年5月8日 7:41 AM | Category:行事

連休明けすぐの、おにぎり遠足でしたが天気がよく喜んででかけました!中田公園まで安全に気をつけながら歩いて行きました。

途中で草や虫、花を見つけるなど道草をしながら進んでいきます。

公園についたところで、まずおにぎりを食べました。
思い思いの場所でシートを広げ、大きな口でおいしそうにほおばっていましたよ。

食べた後は、遊具などで思い切りあそびます!お友だちを誘ったり、自分たちであそびを考えて楽しんだりもしていました。

大きいお友だちのまねをして少し難しいことに挑戦する子もいましたよ‼

外で体を動かすおもしろさを満喫してきましたね。

秋の遠足・閑乗寺公園に行ったよ!

"2014年10月14日 9:37 PM | Category:行事

 

良いお天気に恵まれ、大型バスに乗って出発!大喜びの子どもたちはワクワクしながら乗っていきます。


閑乗寺公園に着くと、さっそく森の中を探検。大きなクモやカマキリなどいろんな虫がいて、たくさん道草をしながら歩きました。

朝からず~っと楽しみにしていたお弁当♥“おなかすいた~!”“おいしそう‼”とどの子も目を輝かせてお弁当箱をあけ、大きな口でパクッ。

お弁当の後は、遊具で遊びます。歓声をあげながら、お友だちと一緒に、登ったりすべったり…

川の中にも虫を発見!好奇心いっぱいで覗き込んでいますよ。落ちないかハラハラする場面も…。

年齢ごとに散策もしました。年長さんは展望台にあがり、遠くの町まで見える景色を楽しんだあと、転がりながら山を下りてきました‼自然の中で思いっきり遊び、みんな大満足の遠足でしたね。

おにぎり遠足No.4

"2013年10月19日 7:35 AM | Category:行事

久しぶりのおにぎり遠足で、子どもたちはウキウキしながらしゅっぱ~つ!稲刈りの終わった田んぼの中を道草しながら歩きました。

歩くたびに虫が跳ね、のぞき込む子ども達。カエルやバッタをたくさん見つけました‼

上麻生の公園に到着!ぽかぽか天気の中、シートを広げ、おにぎりを食べました。

外で食べるおにぎりはいつも以上においしくて、あっという間に食べ終えていました。

保育園とは違う遊具で、思い切り体を使って楽しんできました。

体力測定を経験したことで、お友だちと競争したり一緒に頑張ったりする姿もありましたよ!

 

みどりグループさんは、滝のお宮さんまでいきました。

トンボがとんでいたり、柿の実がなっていたり秋を感じながら歩くことができましたよ!

たくさん歩いておなかペコペコ。大きな口でおにぎりをほおばっていました!

“オレのおにぎり○○入っとる!”と嬉しそうにお友だちに見せる子もいます。

お宮さんの中を探検です!“何あるかね~?”お友だちと「いいものみつけ」をしていました。

虫や木の実、木の枝・葉っぱ、何でもおもしろく感じますね!

サワガニがいるところなんだけど…先生に教えてもらって、真剣に探しましたが今回は残念ながら見つけることができませんでした。

Page 1 of 212