たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場14

"2016年1月17日 6:18 PM | Category:ふれあい広場


雪がちらつく寒い中遊びに来てくれたお友だち。さっそく風船羽根つきを始めましたよ!吊るしてあるので上手についていました。

広い場所ならでは…。車にまたがりあちこち探検です。

今日は先生に来ていただいて、“ベビー・イングリッシュ”をしました。保育園の0・1歳のお友だちも一緒に参加します。

いろんな動物が出てきておもしろい動きをする絵本を見ながら、まねっこあそびをしたり、手あそびで楽しんだりしました。

よく知っている手遊びも、英語で聞くと新鮮に感じます!小さい子もまねをしていますよ。

おやつの時間に情報交流。この時期は、感染症が気になります。元気にすごしてくださいね。

マジックメロンマンVSバルーン星人コッシー

"2015年4月24日 5:10 PM | Category:みんなの様子


保育園に突然、マジックメロンマンとバルーン星人コッシーがやってきました‼

今日は、どちらのパフォーマンスがおもしろいのか、対決をするそうですよ!

最初はマジックメロンマンが、ロープのマジックをしました。切れたりつながったり輪になったり、不思議なことがいっぱいで子どもたちも目をパチクリ??していました。

次は、バルーン星人の風船ショーです。ホールに入ってきた時、見た目が怖くて泣いてしまった子も風船が出てくると真剣に見ていましたよ!


メロンマンも子どもたちの間でみていましたね。

子どもたちの判断は、圧倒的にメロンマンがおもしろい‼という結果になりました。
でも、バルーン星人の作った風船も大人気でした‼


*突然の訪問は、中田保育園卒のマジシャン“コンプレッサー”さんが、子どもたちがマジック好きになってもらう為のDVDを制作されていて、実際にマジックを見ている子どもたちの表情を撮影したいということで、来られました。DVDは6月に完成予定だそうです。

志貴野ホームさん交流会

"2014年6月20日 12:29 PM | Category:行事

志貴野ホームさんから2人の方が来られ、年長さんと交流会をしました。挨拶のあと、歌を聞かせてあげたのですが、めだかの学校は一緒に口ずさんでおられました。

ふれあい遊びでは、「握手でこんにちは」をして少しずつお互いの緊張がとけていくようでした。

風船まわしゲームもしました。自分から手を出して上手に参加してくださいましたよ。

玉入れでも遊びました。新聞紙でボールを作り、かごに入れるゲームです。志貴野ホームの方のボールも見事に入り、ニコニコ笑っておられ一緒に楽しむことができました。

最後にみんなで作ったプレゼントを渡しました。喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでしたよ!

帰られるのをお見送りしました。電動のエレベーターがついている車に興味津々の子どもたちでした。秋にまた、交流できればと思っています。

3月のおたんじょうかい

"2014年3月3日 5:05 PM | Category:行事

ひな祭りをかねて、3月生まれの誕生会をしました。

年長さんが最後の進行をしてくれます。

3月生まれのお友だちは、ず~っと待っていたので、

とっても嬉しそうでした。お友達からのプレゼント

“何が入っているのかなぁ~?”楽しみですね!

先生とお友だち、お母さんにも手伝ってもらって、おもしろい?劇で大笑いしましたよ!

<各学年のおひな様です。
みんな素敵にできましたね!

 

 

『みんなでつくろうひなかざり』ゲームをしました。

年少さんはカゴに、年中さんは新聞紙に、年長さんはメガホンに風船を入れて運び、おひなさまを作りました!


かわいい風船おひなさまが完成です‼

 

第13回ふれあい広場

"2014年1月16日 5:47 PM | Category:ふれあい広場

羽子板作りをしました。なぐり書きや、シール貼りなどで、オリジナルの羽子板ができると…

吊るしてある風船をポーン・ポーンとついて、遊びます。みんな上手についていましたよ!

絵本のコーナーでは、好きな絵本を選んできて、ママに読んでもらっています。ページをめくるのが楽しいお子さんもいて、じっくり座ってみていました。

きれいな色の知育玩具や音の出るおもちゃも楽しいですね!お友だちが遊んでいるのを小さい子がじっとみていました。

 


トレーにのせたおやつを自分で運べる子が多くなってきました!落さないように気をつけながら持って行き、おいしそうに食べていましたよ。

誕生月のお友だちが2人おられ、お祝いをしました。
おたんじょうび おめでとう!

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。