たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

じゃがいも たくさんできたよ

"2017年7月19日 5:55 PM | Category:みんなの様子


お泊り保育が近づき、カレー作りのために育てた
じゃがいもを収穫する日がきました。

草が生い茂る中、大きく育ったじゃがいもの茎をもって引っ張ります。なかなか抜けなくて、お友だちを呼んで力を合わせる姿も見られましたよ。

土の中からじゃがいもが出てくると、“あった~!”“でっかいよ~”と、大きな声で教えてくれます。

大きさくらべをしたり、見せ合ったりしてみんな大喜びでしたね。

暑さをれて、真剣に掘り続ける子もいました。大きくても、すごく小さくてもじゃがいもが見えると、大事そうにとっていましたよ。

今年は大きさも数も上々で、おいしそうなじゃがいもがたくさんありました。
とびきりのカレーをお父さんに食べさせてあげられそうですね!

高岡げんきキッズ(年長)

"2017年5月31日 5:10 PM | Category:みんなの様子


高岡ケーブルTVの方が、げんきキッズの取材に来られました。最初は歌を披露します。きれいな声の出し方に気をつけてうたえたかな?

一人一人のインタビューはとっても緊張したけど、しっかり言えましたね。

いつも遊んでいる、みんなが大好きなサーキット遊びをしました。

楽しそうな表情や、運動あそびの様子をばっちり撮っていかれましたよ!

最後はみんなでフォークダンス♪緊張もほぐれて、自然な笑顔がたくさん見られました。

テレビに映ることがわかっているので、アピールする子もいっぱいいました。どんなふうに放送されるか待ち遠しいですね。

放送予定日

6月12日(月)~18日(日)

午前6:30~、9:30

午後13:30~、21:15~

9ch

こいのぼり掲揚

"2017年4月13日 6:15 PM | Category:みんなの様子


高岡市役所前のこいのぼり掲揚にあわせ、園のこいのぼりも今日から登場です!

年長さんがロープを引っぱるにつれて、大きなこいのぼりがだんだん上がっていき、子どもたちが見上げています。

こいのぼりに聞かせてあげるように、元気に歌をうたいましたよ。

今日は風がなくて、なかなか泳いでくれず“がんばれ~‼”と、応援する声も聞かれました。

子どもの日まで、天気が良ければ毎日見られるので、
子どもたちも喜んでいるようでした。

中田小学校”ともだちしゅうかい”

"2017年2月12日 8:39 PM | Category:ぞう組みんなの様子

1年生から招待をうけ、中田小学校の“ともだちしゅうかい”へ行ってきました。去年一緒にすごしたお友だちを見つけ、嬉しそうに名前を呼びます。


行事や勉強のことをわかりやすく教えてもらったり、できるようになった鉄棒の技を見せてもらったりしました。

三点倒立では、「すご~い!」という声が聞かれ、1年生のお兄ちゃんたちをあこがれのまなざしで見ていましたよ‼

学校に関する○×クイズに参加して、知らなかったことがわかったりもしました。

最後はみんなで♪しろくまじぇんかという曲で踊りを楽しみました。振り付けを、ていねいに教えてもらったので、すぐに踊ることができましたね。

おみやげにペンダントをもらい、雪がちらつく中、外まで出てきて見送ってくださり、笑顔いっぱいの交流会になりました。ますます学校へ行くのが楽しみになりましたね。

小学校の先生と給食を食べたよ

"2017年2月2日 4:56 PM | Category:みんなの様子


今日は小学校との連携を図り、学校での給食にスムーズに移行できるようにというねらいで、“ワクワク献立”を行いました。

中田小学校の先生が準備の様子から見て下さり、子どもたちも、ちょっと緊張した表情です!

小学校では当番さんが配膳するので、見本を見ながら自分たちで食べられる量を盛り付けることに、少し驚いておられました。

当番さんが献立を言ったりみんなで食前の挨拶をしたりする間、とても静かに落ち着いていて、“さすが年長さん!”という感じでしたよ。

食事が始まると和やかに話しをしたり、小学校のお話しを聞いたりしてとっても楽しそうでした。

「みんな上手に食事ができ、準備や片付けもきちんとしていたので安心しました。小学校で待っていますね。」と言われ、嬉しそうな様子でした。ますます入学が待ち遠しくなったように思いました。

Page 1 of 4912345102030...最後 »
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。