たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

中田小学校”ともだちしゅうかい”

"2017年2月12日 8:39 PM | Category:ぞう組みんなの様子

1年生から招待をうけ、中田小学校の“ともだちしゅうかい”へ行ってきました。去年一緒にすごしたお友だちを見つけ、嬉しそうに名前を呼びます。


行事や勉強のことをわかりやすく教えてもらったり、できるようになった鉄棒の技を見せてもらったりしました。

三点倒立では、「すご~い!」という声が聞かれ、1年生のお兄ちゃんたちをあこがれのまなざしで見ていましたよ‼

学校に関する○×クイズに参加して、知らなかったことがわかったりもしました。

最後はみんなで♪しろくまじぇんかという曲で踊りを楽しみました。振り付けを、ていねいに教えてもらったので、すぐに踊ることができましたね。

おみやげにペンダントをもらい、雪がちらつく中、外まで出てきて見送ってくださり、笑顔いっぱいの交流会になりました。ますます学校へ行くのが楽しみになりましたね。

げんきキッズの取材があったよ!

"2016年12月6日 4:45 PM | Category:ぞう組みんなの様子


ケーブルTVのお姉さんが大きなカメラを持って取材に来られました。お家の人と一緒に考えた言葉をカメラに向かって話します。

みんなで歌もうたいましたね。少し緊張したけど、大きな声でうたえたよ。

上手にとべるようになった、縄跳びあそびです。
連続とびや駆け足とび、ケンケンとびをする子もいます。

大縄にも挑戦‼先生に回してもらって、たくさんとべましたよ。

大好きな“筋肉体操”ではかっこいい掛け声がホールに響いていました。ポーズも決まっています!

〆の言葉を元気いっぱい叫んでいます。かわいい顔がばっちり映っていると思いますよ。
放送をお楽しみに!

 

放送日時 12月19日(月)~25日(日)

午前6:30~、9:30~

午後17:15~、21:15~

☆チャンネルは9チャンネル

データ放送型VODでも放送中!

いもほり したよ!

"2016年10月19日 7:56 AM | Category:ぞう組みんなの様子


くまぐみさんが春に植えた、さつまいもの収穫をしました。

葉っぱがいっぱいで、どう掘ればいいのかわからなかった子どもたちでしたが、ツルを引っぱってみると、おイモが出てきましたよ!

おイモの先っぽを持って抜こうとしますが、なかなか取れません。“まわりを掘ったらいいよ”と伝えると一生懸命掘りはじめます。

“アッ、ここにもある!”と、イモの色を見つけ歓声をあげる子もいました。

天候不順のせいか、収穫量は少なめでしたが、きれいな紫色のおイモはとっても美味しそうです!

“ぞう組さんにお願いして、クッキングで豚汁をつくってもらおうね。”と、みんなで食べるのを楽しみにしながら、集合写真を撮りました‼

じゃがいもを掘ったよ(ぞうぐみ)

"2016年7月28日 7:41 AM | Category:ぞう組みんなの様子


おとまり保育のカレー作りに向けてじゃがいもを掘りました。畑にいくと草が生い茂り、まずは草取りです。

草を除くとじゃがいもが顔をだし、“ここにある~!”と喜んでいます。

“じゃあ掘ってみよう~!”と、いざ掘り始めると“何か虫おる。”と尻込みしたり、逆に虫ばかり追いかけて行ったり…

女の子のほうが大胆に掘ってたくさん見つけていましたよ。

大きいものや、つながったイモを見つけると得意げに見せてくれました!

今年は大きいおイモがたくさんとれて、子どもたちも満足気な様子。“おいしいカレーを作るぞー‼”と、一段と力が入ったようでした。

戦争展を見てきました(ぞう組)

"2015年8月18日 7:45 AM | Category:ぞう組

お寺で17日まで開催されていた「十五年戦争展」をぞう組さんが見てきました。

古いポスターや新聞の記事など、子どもたちにとって何のことかわからないことばかりです。

それでも、鉄が全部集められてしまいコンクリで作ったろうそく台や実際に落された焼夷弾などの話しを静かに聞いていました。

また、戦争時の軍服や、日米の親善のために贈られた青い目の人形などもじっと見ていました。

一番心に残り、戦争が怖いものだと感じたのは枯葉剤が撒かれたために障害のある子どもたちがたくさん生まれてきたお話しだったと思います。

お部屋に戻ってから、“へいわってすてきだね”の絵本を読んでもらい、私たちの幸せを改めて感じました。
これを機会に、お家でも一度話題にされてみてはどうでしょうか?!

Page 1 of 171234510...最後 »