たのしいこといっぱいBLOG

じゃがいもを植えたよ

"2024年4月26日 3:38 午後 | Category:みんなの様子ぞう組

今日は天気が良く、年長さんがじゃがいもの種芋を植えました。まず、じゃがいもを半分に切りました。

副園長先生が灰を作ってくださり、じゃがいもの切り口に腐らないように灰をつけました。

“まだ(灰)ついてないところある”と念入りに灰をつけていました。

灰のついているところを下にして、そっと土の上に置きました。

じゃがいもの間に肥料も入れて、そっと土をかけました。

“これくらいでいいかな?”と心配しながらも、みんなで植えることができました。お泊り保育までに大きく育つように、お世話していきます。