たのしいこといっぱいBLOG

幼年消防クラブ編成式

"2023年5月30日 4:53 午後 | Category:行事

今日は、年長さんの幼年消防クラブ員編成式がありました。初めに戸出消防署所長さんのお話を聞きました。

所長さんから、園長先生が代表して、幼年消防クラブ員のワッペンと記念品をいただきました。

トイデンジャーと “火の用心クイズ”をしました。ちょっとむずかしい問題もありましたが、みんなで確認しましたね。

問題をよく聞いて、自分で考えたり、友だちを見たりして、〇か×か考えていました。

お友だちと大きな声で誓いのことばを復唱しました。 “火遊びはしません!”と約束しました。

みんなりっぱな幼年消防クラブ員になり、トイデンジャーと一緒に、記念写真を撮りました。

5月ひよこのへや

"2023年5月29日 4:46 午後 | Category:うさぎ組・りす組


登園後、先生と一緒に所持品の始末をします。“エプロンを1つずつ入れるよ。”


食事の前や屋外から帰ってきたときは、ボールを使って手を洗います。
“あわあわ、ばいば~い!”

“コップとー、おやつと…”
お盆に乗せておやつを机まで運びます。

“ごちそうさまでした”
“おいしかったね。手をきれいに拭こうね。”

使用したエプロンを袋に入れます。
“ハンカチも入れるから、取ってきてね。”
“(僕のハンカチ)あった!”

オムツを袋に入れて持ち帰ります。
“(自分で)できたよ!”

5月つぼみ・めばえのへや

"2023年5月29日 4:42 午後 | Category:つぼみめばえ

たくさん遊んだ午後はお昼寝です。
先生のトントン…でぐっすり眠ります。

登園後、先生と一緒に所定のカゴにおしぼりやエプロンを一つ一つ入れていきす。まだ一人では難しいので、仕方を見せてもらいながらしています。

少しずつオムツやズボンの着脱に興味をもち、自分でやってみようとする姿が見られます。

自分で手に持ったり、食べさせてもらったりし、それぞれに合ったおやつを頂きます。
みんなで食べるとおいしいね。

午前のおやつは食べたい子から順番に食べています。先生に目の前で牛乳を注いでもらい、その様子を真剣に見ています。

お昼寝の時間は布団に横になり、先生に優しくトントンされると安心して眠っていきます。

おにぎり遠足ー4

"2023年5月25日 5:07 午後 | Category:おにぎり遠足

今日のおにぎり遠足は、移田八幡宮へ行きました。のの様に“いってきます”とあいさつをして出かけました。

暑い日だったので、水筒だけ持って出かけました。

“移田八幡宮”に着くと、 “遊ばせてください!”とみんなで挨拶をしてから遊びました。

奥にある大きな杉の木をみつけて、“すごい!”“大きいね”と、友だちと手をつないで、木の太さを体感したり、回ったりしていました。

ダンゴ虫やはさみ虫、カエルを見つけ、みんなで観察したり捕まえたりしていました。

広い境内でかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、たくさん体を動かして遊んできました。

ふれあい広場5月

"2023年5月25日 5:01 午後 | Category:ふれあい広場


たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。お母さん同士会話が弾みます♪

今日は専門講師による【親子ふれあいタッチ】がありました。

ベビーイングリッシュを交え、優しく声をかけながら、足の裏や体をマッサージしています。

お母さんたちも身体を動かしてリフレッシュ!お子さんたちのかわいい笑顔がはじけていました。

フラフープをくぐって、ふれあい遊びを楽しんでいるところです。もう一回して♪とリクエストしていたお子さんもいました。

お家でもできる簡単なふれあい遊びをたくさん教えていただきました。次回は園庭で遊びます!

交通安全指導(セーフティーリーダー)

"2023年5月19日 7:28 午前 | Category:行事


高岡市の地域安全課から、セーフティーリーダーさんが来てくださり、交通安全のお話を聞きました。

保育園の前の道路を渡る時など、「一人で渡っていないかな?お家の人とてをつないでいるかな? 」と質問され、「手つないで渡ってるよ」と答えていました。

渡る前にきちんと止まること、右手をあげること、左右を見て渡ることを約束しました。

早速横断歩道を渡ってみました。年少さんは先生と一緒に、横断歩道を渡ることができました。

年長さんは、「青になったら渡ろうね」としっかり信号を見て渡っていました。

「道を渡るときの約束を守ってね」と言われ、「はーい!」と元気に返事をしていました。また、おにぎり遠足に行く時に、交通ルールを守っていきましょう。

野菜の苗を植えました

"2023年5月15日 7:09 午前 | Category:みんなの様子くま組ぞう組


プランターに、ヤギの糞の入った栄養たっぷりのたい肥と土を入れました。副園長先生が、みんなに土を見せてくださいました。

年中さんは、 ミニトマトとおくらの苗を植えました。 “大きくなぁれ”と 土をかぶせました。


苗がまっすぐ育つよう支柱を立て、もう少し大きくなったらひもでしばります。

年長さんは、きゅうりとピーマンの苗を植えました。

“きゅうり、たくさんなってほしいな~”と はりきって きゅうりの苗を植えていました。

最後に水をあげました。年長さん・年中さん大きく育つといいですね。これからは、毎朝の水やりお願いします。

さつまいの苗を植えたよ

"2023年5月15日 7:06 午前 | Category:みんなの様子くま組

今日は天気が良く、年中さんがさつまいもの苗を植えました。

まずは穴を掘り、その穴にさつまいもの苗を入れました。“ねんねさせて植えるんだったね”と 確かめながら植えました。

“これくらいかな?”“もう少しかな?”と考えながら、土をかぶせていました。

苗を植えた後は、“大きくなってね”という気持ちをこめて、水やりをしました。

“たっぷり水をあげてね”という先生の話を聞いて、みんなジョウロに水を汲んで、苗にたくさん水をかけていました。

これからも、水やりや草むしりをしながら、さつまいもの生長を見ていきます。秋には大きなさつまいもができるといいですね。

5月誕生会

"2023年5月15日 7:03 午前 | Category:行事

5月のお誕生会がありました。司会のお友だちは緊張しながらも、大きな声で進行していました。

年長さんは堂々と、小さいお友だちもちょっと恥ずかしかったけど、先生と一緒に自己紹介ができました。

園長先生から、プレゼントをいただき、ニコニコ笑顔でカードを見ていました。

お家の方からのあたたかいメッセージを、嬉しそうな表情で聞いていました。

あか組・あお組に分かれて、歌のプレゼントをし、かわいい歌声がホールに響いていました。

最後は、手や足、体のいろいろなところをたくさん動かして、“アブラハムの子”を踊りました。

5月生まれのお友だちと保護者の方は、舞台の上で踊ってくださいました。

おにぎり遠足ー3

"2023年5月15日 6:54 午前 | Category:おにぎり遠足


今日は天気が良く、みんなで、ののさまに“いってきます”とあいさつをして出かけました。

左右をよく見て、しっかり手をあげて道を渡ります。

鎮守の森につくと、さっそくシートを敷いて、おしぼりでしっかり手を拭いてから、おにぎりを食べました。


“鮭のおにぎりだ”“ぼくのおにぎり3つ”と友だちと見せ合いながら、“おいしいね”と、あっという間に食べ終わりました。

シロツメ草がたくさん咲いているところを見つけ、夢中になって摘みました。

芝生の端から端まで、“よ~いどん!”とかけっこをしました。みんな元気いっぱい走りました。