たのしいこといっぱいBLOG

交通安全指導(セーフティーリーダー)

"2023年5月19日 7:28 午前 | Category:行事


高岡市の地域安全課から、セーフティーリーダーさんが来てくださり、交通安全のお話を聞きました。

保育園の前の道路を渡る時など、「一人で渡っていないかな?お家の人とてをつないでいるかな? 」と質問され、「手つないで渡ってるよ」と答えていました。

渡る前にきちんと止まること、右手をあげること、左右を見て渡ることを約束しました。

早速横断歩道を渡ってみました。年少さんは先生と一緒に、横断歩道を渡ることができました。

年長さんは、「青になったら渡ろうね」としっかり信号を見て渡っていました。

「道を渡るときの約束を守ってね」と言われ、「はーい!」と元気に返事をしていました。また、おにぎり遠足に行く時に、交通ルールを守っていきましょう。