たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会6月

"2023年6月6日 4:54 午後 | Category:おはなしの会

楽しみにしていた月1回の「おはなしの会」が始まりました。“ヘビいちのすけ”の詩では、頭としっぽの掛け合いがおもしろかったですね。

“とりのみじい”の話では、繰り返し出てくる鳥の鳴き声がおもしろくて真剣に聞いていました。

けんいちはいつも違うものを食べるけど、ねこのみけやは毎日おかかご飯を食べているお話。“またおかかご飯⁉”とくり返しを楽しんでいました。

かわいいくまさんが一本道を散歩に出かけると自分たちもお散歩気分になれたようでした。

“♪ホタル”のわらべ歌を教えてもらい、みんなで歌いました。最後に画用紙のホタルが舞い散り、とてもきれいでしたね。

お話のろうそくは、1つだけ願いをかなえてくれる不思議な力を持ちます。気持ちを込めてお友だちが消しました。願いがかなうといいですね。