たのしいこといっぱいBLOG

2023お泊り保育

"2023年7月24日 5:40 午後 | Category:行事


“トマトどれにする?”“これがいいんじゃない”“これ甘そう!” と真剣に選んでいました。

“きゅうり6本やから…”“1、2、3、4…”数えて袋に入れました。

買い物修了!みんなそろって、ハイ・ポーズ!

保育園に帰ると、さっそくじゃがいもの皮むき。“ちょっと力入れてこすったら、すぐ取れるよ!”“見て見て、ツルツルになってきた‼”

“家でも皮むきしたことある~”

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを切りました。玉ねぎは、“目痛―い”と少し苦戦していましたね。

かまど係さんは、火が消えないようにうちわであおいだり、消えないように見たりしていました。

お父さんが来てくださいました。灯ろうにパラフィンをぬってもらうと、描いておいた絵が浮き出てきました。


いよいよ夕食。“たくさん食べられるよ”と自分で配膳しました。みんな食欲旺盛です。

“このカレーおいし~い!”お父さんと一緒に食べるカレーはおいしかったですね。

だんだん暗くなり、キャンプファイヤーの始まりです。

集いでは、お父さんとたくさんふれあったり、体を動かして遊びました。


キャンプファイヤー最後は、“誕生児仲間”自分の誕生月にキャンプファイヤーの火のまわりを回ります。お父さん方の軽快に踊っておられました。


くらやみ探検。チェックポイント2は“はてなボックス”何が入っていたかな?


チェックポイント4は、わなげです。何個入ったかな?先生からシールをもらいました。

くらやみ探検最後は灯ろう流し。ろうそくの火に浮かび上がった絵がとてもきれいでしたね。

寝る前に集合写真。みんないい顔していますね!お泊り保育を満喫した、子どもたちです‼

どんな夢を見るのかな?おやすみなさいzzz.

翌朝、朝のお参りをお御堂で行いました。みんな静かにお参り出来ましたね。

園長先生から、“お泊り保育がんばったね”と賞状とごほうびをいただきました。

“鯉にえさやってみる?”と 園長先生が誘ってくださり、みんなで餌やりをすることに。

池に餌をまくと、どんどん鯉が集まってきて、“金色の鯉おった!!”と 大喜びしていました。

保育園に戻り、朝食を食べました。朝から食欲がありおかわりしてモリモリ食べていました。

“キャンプファイヤー楽しかった!”“またお泊り保育したい!”と会話が弾みました。楽しい思い出が1つできましたね。