たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会8月

"2023年8月18日 4:50 午後 | Category:おはなしの会

おはなしのろうそくに火をつき、今日のおはなしの会が始まりました。

“ぴーちくぱーちく”のわらべうた遊びでは、むずかしい言葉が出てきましたが、園長先生と一緒に歌いながら楽しみました。

“かにかにこそこそ”は、おじいさんがかわいがっていたカニをおばあさんが食べてしまう話で、思わず“かわいそう”という声も聞かれました。

“なかなかそとそと”の手遊び。

“ライオン狩りにいこうよ”のお話は、木に登ったり双眼鏡でのぞいたりジェスチャーをつけて話が進んでいきました。ライオンを見つけるとびっくりして逃げ出してしまうところがおもしろかったですね。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。