たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会10月

"2023年10月19日 1:37 午後 | Category:おはなしの会


今月のおはなしの会は、“かきかきいくつ”のわらべうたから始まりました。ひとつ、ふたつ…いつつの数え方も教えてもらいました。

“さるむかし”のおはなし。長いお話しでしたが、みんなおはなしの世界に入り込み、静かに聞いていましたね。

“どんぐりころちゃん”の手遊び。どっちの手にどんぐりを持っているか、すぐにわかりましたね。

“ほおずきのちょうちん”は、実際にほおずきを見せてもらい、どうしてほおずきが赤いのかというお話でした。

“ちんちろりん”のわらべうた遊びを輪になってやってみました。輪の中の先生は、後ろのお友だちがだれなのか、声を聞いて当てていました。

3人のお友だちろうそくの火を消してくれました。みんなの願いが叶うといいですね。