たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会11月

"2023年11月9日 11:01 午前 | Category:おはなしの会


今日はおはなしの会がありました。ろうそくに火が灯ると、おはなしが始まりました。

初めのおはなしは、“ねずみじょうど”のおはなしでした。“おむすびころりん”の話によく似ていましたね。

たいやきくんとたこ焼きくんがかけっこするの手遊びでは、パーの手が前、グーの手が後ろがむずかしく苦戦していました。

“こすずめのぼうけん”は、自分がこすずめになったように、話の中に引き込まれていきました。

“とうさん指とうさん指”の手遊びを園長先生と一緒にやってみました。その後の“リンゴジュースが飲みたいよ”という話は、赤ちゃん言葉がおもしろくて笑って聞いていましたね。

代表のお友だちが、気持ちをこめて、ねがいが叶う不思議なろうそくを消しました!