たのしいこといっぱいBLOG

2024ねはん会・ねはん団子

"2024年2月15日 3:20 午後 | Category:行事

今日は仏教をひらかれたお釈迦さまが亡くなられた日で、ねはん会をしました。

米粉の中にお湯を入れてこねていく様子を、じーっと見ていました。できた生地を小さく切って渡すと、ていねいに丸めていました。

お参りの時のおやくそくをみんなで言いながら、どんどん丸めていきました。

せいろで蒸した団子を、のの様にお供えし、みんなでおまいりをしました。

園長先生からねはん会についてのお話も聞きましたね。

近くでねはん図を見せてもらい、 “いろんな動物おるね”、“鬼も泣いとる!”と 真剣に見ていました。お家でねはん図のぬりえをぬってくださいね。