たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会3月

"2024年3月7日 4:45 午後 | Category:おはなしの会


今日は最後のおはなしの会でした。ろうそくに火がつけて、お話が始まりました。

“て、て、て、ては二つ”の手遊びを園長先生と一緒に楽しみました。

“番ねずみのヤカちゃん”の長いおはなしも想像しながらに聞いていました。ドキドキハラハラしたり、思わず笑ったりしながら、楽しく聞いていましたね。

毎月好評の“ふしぎなレストラン”食べたいメニューを園長先生に聞かれないように、指さして教えていました。

今日も見事に園長先生が食べたいものを当てられ、びっくりしていました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2024年お別れ会

"2024年3月6日 4:58 午後 | Category:行事


ホールでのお参りは今年度最後になり、くま組さんとぞう組さんで一緒にお参り当番をしました。


もうすぐ1年生!堂々とした表情でぞう組さんが入場してきました。

くま組さんがおわかれ会を計画し、進行の言葉を考え、しっかり言うことができましたね。

りす組さんとぞう組さんで、“オセロゲーム”一生懸命オセロをひっくり返していましたね。

うさぎ組さんとぞう組さんは、“ダンシング玉入れ”をしました。踊りもノリノリでしたよ。

くま組さんとぞう組さんは、 “グルグルハリケーン”をしました。なかなか勝負がつきませんでしたね。

“きみとぼくのラララ”のうたのプレゼントもしましたね。たくさんのことが思い出されました。


たくさん遊んでもらい、いろいろお世話になったぞう組さんにお礼の言葉を言ったり、

ペンダントや鉛筆立てのプレゼントを渡したりしました。

ぞう組さんが、おわかれ会を開いてくれたお礼に、“さよならぼくたちの保育園”の歌を披露してくれました。


お返しのペンダントをもらい、みんなうれしそうでした。


卒園式まであと9日。保育園生活楽しんでね。

3月お誕生会

"2024年3月1日 3:25 午後 | Category:行事

司会の年長さんが、今年度最後の誕生会もしっかり進行してくれました。

誕生児のお友だちは、大きな声で堂々自己紹介していましたね。

お家の方のメッセージをうれしそうに聞いていました。

園には、素敵なおひな様がたくさんかざってありますよ!

各年齢のうたのプレゼント。みんなの歌声が、ホールいっぱい響いていました。

お家の方と一緒に、『ひしもち運びレース』をしました。ひしもちを落とさないように、慎重に運んでいました。

 

ふれあい広場2月ー14

"2024年2月27日 11:58 午前 | Category:ふれあい広場

今日も小さなお友だちが遊びに来てくれました。

春の製作をしました。ママとお子さんの手形を押して、シールを貼り、桜の木を作りました。

音のなるおもちゃが大好き!真剣に見ていますね。

いろいろな遊びに興味を持っていますね。

あつまりでは、手をたたいたり足踏みしたり、ママのお膝で楽しんでいました。

2、3月生まれのお友だちのお誕生会で、♪ハッピバースディの歌をうたい、みんなでお祝いしました。今年度は今日が最後のふれあい広場でした。たくさん遊びに来てくださって、ありがとうございました。

つぼみ・めばえの部屋の様子2月

"2024年2月27日 11:50 午前 | Category:みんなの様子つぼみめばえ

0歳児のおひなさま製作では、丸めたおはな紙を袋に入れて、おひなさまの着物を作りました。

ひよこのへやでおままごと。ゴシゴシと食器を洗う顔は真剣です。

おやつの後は鏡を見て、自分で汚れた口をきれいに拭きます。

上から車が走ってくるよー!

1歳児はおひなさま製作で初めてのりを使いました。のりの感触も楽しみました。

お友だちと一緒に道路のマットの上で車を走らせて遊んでいます。

カラフルケーキパーティー

"2024年2月20日 4:42 午後 | Category:行事

小さいお友だちを招待してカラフルケーキパーティをしました。給食室の材料を取りに行き、午前中はケーキ作りをしました。

先生から作り方を聞いていたので、自分たちで確認しながら作っていました。卵を割るのもじょうずでしたね。

卵・砂糖・牛乳・粉をよく混ぜ、トロトロの生地ができました。

鉄板に流し入れ、給食室のオーブンで焼いてもらいました。“何かいいにおいする~”とテンションがあがっていましたね。


午後からは、輪つなぎやお花をホールの飾りつけをしました。お客さんが来る準備をしました。


みんなでトレーを並べ、ケーキを盛りつけました。

生クリームやカラースプレー、チョコレートソースでデコレーション!! 準備ができるとお客さんがやってきました。

1番初めのお客さんは、園長先生でした。“おいしいわ~”と食べてくださり、みんなうれしそうでした。副園長先生にも、“チョコソースどうですか?”サービス満点でした。

“いらっしゃいませ~”“こちらへどうぞ!”チケット係さんはチケットにシールを貼りました。

“おいしい~?”“ゆっくり食べていいよ‼”優しく声をかけ、小さい子も嬉しそう♥

カラフルケーキパーティ大好評でした。みんな喜んでくれ、ぞう組さんもあっという間に完食していましたね。


最後のクッキングをやり遂げた満足そうな表情のぞうぐみさんでした。

2024ねはん会・ねはん団子

"2024年2月15日 3:20 午後 | Category:行事

今日は仏教をひらかれたお釈迦さまが亡くなられた日で、ねはん会をしました。

米粉の中にお湯を入れてこねていく様子を、じーっと見ていました。できた生地を小さく切って渡すと、ていねいに丸めていました。

お参りの時のおやくそくをみんなで言いながら、どんどん丸めていきました。

せいろで蒸した団子を、のの様にお供えし、みんなでおまいりをしました。

園長先生からねはん会についてのお話も聞きましたね。

近くでねはん図を見せてもらい、 “いろんな動物おるね”、“鬼も泣いとる!”と 真剣に見ていました。お家でねはん図のぬりえをぬってくださいね。

ふれあい広場

"2024年2月13日 5:50 午後 | Category:ふれあい広場

今日はお花紙を丸めて貼ったり、顔を描いたりして、おひな様を作りました。

自分でできるお友だちは、顔を書いたりして、かわいいおひな様が完成しましたね。ぜひお家に飾ってくださいね!

同じくらいのお友だちと一緒に、ボールプールに入り遊んでいました。

お母さん同士が同級生で、お子さんも同級生!話がつきませんね。

あつまりでは、手遊びをしたり歌をうたったりして楽しみました。

パネルシアターにも興味を持ち、真剣に見ていました。次回は27日(火)です。また遊びに来てくださいね。

2024年誕生会2月

"2024年2月13日 5:46 午後 | Category:行事

2月生まれのお誕生会があり、司会のお友だちは緊張しながらも、大きな声で進行していました。

誕生児のお友だちは、大きな声でしっかり自己紹介ができましたね。

園長先生からカードをいただき、 “ありがとう”とお礼を言っていました。

お家の方からのメッセージを、みんなニコニコ笑顔で、とっても嬉しそうでした!

年齢ごとに歌のプレゼントです。うさぎ組さんは、 “おへぞ”を歌いました。

あか組VSあお組で“オセロゲーム”をしました。みんな一生懸命ボードをひっくり返していました。

おはなしの会2月

"2024年2月13日 5:41 午後 | Category:おはなしの会

“だめといわれてひっこむな”“だんだんのみ”2つのおはなしを真剣に聞き、最後のオチで、大爆笑でした。

“よかったね ネッドくん”の絵本では、嬉しくなったりがっがりしたりしながら見ていました。

その気持ちをジェスチャーでやってみました。嬉しい気持ちとがっかりした気持ちが表情にも表れていましたね。

“ふしぎなレストラン”開店!園長先生が後ろを向いておられる間に、食べたいものを決め、みんなに指さして教えました。

園長先生が、見事食べたいメニューを当てると、“正解!”と大歓声でした。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。