たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

いもほり したよ!

"2016年10月19日 7:56 AM | Category:ぞう組みんなの様子


くまぐみさんが春に植えた、さつまいもの収穫をしました。

葉っぱがいっぱいで、どう掘ればいいのかわからなかった子どもたちでしたが、ツルを引っぱってみると、おイモが出てきましたよ!

おイモの先っぽを持って抜こうとしますが、なかなか取れません。“まわりを掘ったらいいよ”と伝えると一生懸命掘りはじめます。

“アッ、ここにもある!”と、イモの色を見つけ歓声をあげる子もいました。

天候不順のせいか、収穫量は少なめでしたが、きれいな紫色のおイモはとっても美味しそうです!

“ぞう組さんにお願いして、クッキングで豚汁をつくってもらおうね。”と、みんなで食べるのを楽しみにしながら、集合写真を撮りました‼

えだまめ、収穫したよ~!

"2016年9月10日 3:29 PM | Category:みんなの様子


ぞうぐみのお友だちが、パナケイア製薬の裏の方の畑へ、えだまめの収穫に行ってきました。

いっぱい豆ある~!と、大喜びの子どもたち。夢中で収穫しています‼“取りにおいで”と声をかけていただいた岡田さんが見に来てくださいました。

勢い余って尻もちをつく子もいましたよ。昨日の雨で地面がやわらかく、思ったほどぬかるんでいなかったので、取りやすかったようです。

思う存分収穫を終え、長靴を脱いで水分補給。あ~おもしろかった!という声が聞かれます。

“ぼくのえだまめだぞ~!”“早くたべたいな~”“パパも大好きやから、喜んでくれるわ”と、意気揚々です。

自分の分を1本ずつ持って帰ります。“途中で豆落ちてなくならない?”と心配する子も…(笑)小さいお友だちにもおすそわけできるほどたくさんとれました!今日はどのお家でもおいしく食べているでしょうね。

地蔵盆のおまいり

"2016年8月25日 7:16 AM | Category:みんなの様子


それぞれのクラスごとに、地蔵盆のお参りに行ってきました。気にせず通り過ぎている場所に、いつもお地蔵様がいてくださることに気づく子どもたちです。

大きい組さんは自分で作った財布に、お賽銭を入れ、大事に握りしめたお金を箱に入れていましたよ!

きれいに飾られたお地蔵様の顔をしっかり見あげ、見ていてくださることに感謝して、手を合わせます。

ひよこ組のおともだちも歩いて近所の公民館まで行きました。一番上におられるお地蔵様よりも、お供え物に興味津々です!

めばえぐみさんは、赤い布できれいに飾られていることに目をひかれるようで、じっと見ていました。

いちばん小さいお友だちも見に行きましたが、まだよく分からなかったかな?(笑)

安全サポーターさんの防犯教室

"2016年8月21日 6:37 PM | Category:みんなの様子


安全サポーターの方に自分の身を守るための話しを聞きました。

去年も聞いたぞう・くまぐみさんの中にはおやくそくをしっかり覚えているお友だちもいましたよ。

知らない人に話しかけられたら、どのくらい離れていれば安全なのか具体的に教えてもらいます。変だと思ったらすぐ逃げれるように、相手の人から目をはなさないことも大切です!

もし、後ろから抱えられたり捕まりそうになったらどうやって逃げるか実際にやってみました。

大きな声で叫ぶことも必要で、声の大きさを計ってみました!本当にあってはならないことですが、万が一の時のために練習してみてくださいね。

まとめとして、紙芝居も見せていただきました。
みんなのまわりは、いい人がほとんどです。でも、怖い人がいないわけではないので、なんか怪しい人だな?!と思ったら、今日のおはなしを思い出して自分の安全を守れるようにしましょうね。

じゃがいもを掘ったよ(ぞうぐみ)

"2016年7月28日 7:41 AM | Category:ぞう組みんなの様子


おとまり保育のカレー作りに向けてじゃがいもを掘りました。畑にいくと草が生い茂り、まずは草取りです。

草を除くとじゃがいもが顔をだし、“ここにある~!”と喜んでいます。

“じゃあ掘ってみよう~!”と、いざ掘り始めると“何か虫おる。”と尻込みしたり、逆に虫ばかり追いかけて行ったり…

女の子のほうが大胆に掘ってたくさん見つけていましたよ。

大きいものや、つながったイモを見つけると得意げに見せてくれました!

今年は大きいおイモがたくさんとれて、子どもたちも満足気な様子。“おいしいカレーを作るぞー‼”と、一段と力が入ったようでした。