たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

プール開き~‼

"2016年7月14日 5:54 PM | Category:みんなの様子


昨日は天気が悪く、延期になってしまいましたが、今日は雨が降っていなかったので、プール開きをしました。ホールに集まってプール遊びの約束を聞いた後、元気に準備体操です!

最初はぞう組さんが入りました。ダイナミックに水を掛け合い大喜びです!顔にかかってもほとんどのお子さんが平気な様子でしたよ。

満水レースでも遊びました。応援にも力が入り真剣な表情ですね。女の子は赤ぐみ、男の子は青ぐみが勝ちました。

つぎはくま組さんです。自分の水鉄砲を勇ましくかまえ、的あてゲームをしました。勢いよく飛ばす水であっという間に的が落ちます!

貨物列車のジャンケン遊びは、しぶきをあげながらプールの中を歩き回って、長~い電車ができました。

うさぎぐみさんも初めてのプールを嫌がる子もなくキャーキャー歓声をあげながら“手をつなごう”の歌に合わせ、飛び跳ねたりしゃがんだりして楽しんでいましたよ。夏の間いっぱい遊んで、水と仲良しになりたいですね。

プール掃除をしたよ(ぞうぐみ)

"2016年7月12日 7:13 AM | Category:みんなの様子


プール開きに向けて、気持ちよく遊べるようにぞうぐみさんがお掃除をしました。ずっと使っていないのでずいぶん汚れていますね。

スポンジやたわしでまわりの方から洗っていきます。“黒くなっとる”“ここも洗わんなん”とていねいに洗っています!

外側がきれいになると、今度は内側です。慣れてくると手際もよくなってきます!

洗剤がヌルヌルして泡も多くなり、お掃除だけどおもしろく感じます。

どんどん大胆になって、キャーキャー言いながら楽しんでいましたよ。

ゴミや汚れがきれいになって、プール開きが待ち遠しいようです。“いっぱい泳ぐぞ!”“潜って遊びたいなあ~”と意欲満々でした‼
ぞうぐみさん、ありがとう♥

志貴野ホームさんと交流会

"2016年6月15日 6:18 PM | Category:みんなの様子


志貴野ホームの入居者の方が保育園に遊びに来てくださいました。少し緊張気味の子どもたち。挨拶をして歌をうたいました。

ふれあいあそびでは最初に“♪お寺の和尚さん”をしました。

そのあとは、“♪あくしゅでこんにちは”です。
テクテクあるいてたくさんの人と握手をしました。ニコニコ遊んで下さるので、だんだん和やかになっていきました。

新聞紙を丸めて作ったボールで、玉入れゲームでも遊びました。高得点を狙って箱に投げます。ホームの方も上手にいれておられましたね。

最後に“♪てをつなごう”でフォークダンス。みんな笑顔で楽しく踊りました‼

すっかり仲良くなった2人にペンダントをプレゼントしました。お手紙を書いた子もいて、「どうぞ」と手渡すと、とっても喜んでくださいました。リフト付きの車におどろきながら、帰られるのを見送りました。

サツマイモの苗植え

"2016年6月8日 5:05 PM | Category:みんなの様子


くまぐみさんがサツマイモの苗を植えました。「楽しみ~」と言っていたものの、初めてのことにちょっと心配そう?

先生に教えてもらって、小さな穴を掘ったところに苗を入れます。「これがサツマイモになるが???」何だか不思議ですね。

“サツマイモさんは、寝かせてあげるといいんだって!”と教えてもらい、そっと寝かせてあげます。

「これでいいが?!」たよりない感じの苗をみて、何度も確認していました。

“泥のお布団かけてあげるよ”シャベルで少しずつ土をかぶせます。

最後にお水をあげますが、「ホントにサツマイモできるがかな~?」と、まだ安心できない姿も感じられました(笑)大きくなっていくのを楽しみに見ていきたいと思います!

おにぎり遠足4

"2016年6月2日 5:10 PM | Category:みんなの様子


今日もいいお天気で、小学校のグランドまでおにぎり遠足に行ってきました。

グランドに着くと、さっそくおにぎりタイム!
シートを広げたりおしぼりで手を拭いたり…。小さい子は手伝ってもらいながらもだんだん上手になってきています。

食べ終わる頃ちょうど小学校の休み時間になり、お姉ちゃん達も外に出てきました。縦割りで一緒だったお友だちが遊んでくれて大喜びです‼

学校の築山は大きくてワクワクがいっぱいです!
草を摘んでいるうちに虫を見つけたり、すべって転ぶのもおもしろくてたまらない様子。

タイヤのコーナーでは飛び移ろうと挑戦!

登ったり下りたり走ったり。始めは登るのが難しかった子もお友だちの楽しそうな姿をみて、四つん這いになりながら登っていき、繰り返し楽しんでいましたよ。